モンスターAVアンプ「デノンAVC-X8500H」を購入しました。 | 「高音質的ホームシアター」

「高音質的ホームシアター」

ホームシアター&ホームオーディオを中心としたブログです。
なるべくお金をかけず、手軽に高音質を楽しめる方法を日々模索しています。

 

実は3か月も前に購入はしていたのですが、なかなか自分のイメージした音にならずスピー

カーレイアウトを見直したり等々、色々と試行錯誤しておりました。
最近になって、ようやくその原因を特定する事が出来まして、あとは天井にトップスピーカー
を追加するのみというところまでセッティングを煮詰める事が出来たのですが、その間、
また新たな発見もあったりしました。

 

ドルビーアトモス(ホーム)が登場して以降、ここ数年の間でホームシアターサウンドも
3Dサラウンドフォーマット(イマーシブサウンド)がその中心となり、フロアスピーカーと
ハイトスピーカーそれぞれの持つ役割(音のレイヤー分け)が明確になりました。
最近ではアトモス、DTS:Xとは一線を画す「Auro-3D」という新たな3Dフォーマットが登場し、

国内ではデノンがいち早く対応していますが、今回AVアンプを刷新する切欠となったのが
この「Auro-3D」との出会いでした。


セッティングにハマりながらも、数年振りにまたホームシアターの世界を楽しんでいる最中

ですが、前機AVR-A100との違いなどを交えつつ、思いついたところから少しずつ記事に

していこうかと思っています。