やらなくてよかった習い事を考えてみる | 子育て&おうち英語日記

子育て&おうち英語日記

はじめまして!
長男が1歳の時にDWEを購入してそれから英語育児にハマりお家英語してます
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします^ - ^

先日Xで公文と進研ゼミはやらなくてよかったって記事を見かけましたキョロキョロ


で、我が家もやらなくてよかった習い事を思い返してみると、トップは幼児期に行かせてた幼児教室かなぁ真顔


2人とも行かせたけど結局地頭の違いは埋められないなって思う笑い泣き


それとDWEの英語教室のCFK!半年だけ行ったけどあれは親が焦りすぎきてたアセアセ


あんなの行かなくても喋るようになったと思います真顔


他にも夏休みだけ行かせたkids Duoや短期の英語教室ガーン


あれはほんと行かなくてもよかったと思うもやもや


DWEイベントのハロウィンパーティーも行かなくてよかったかなタラー


なんせ高いアセアセ


あの時期は英語に必死だったんですよね真顔


英語はDWEとオンライン英語だけを信じて突き進んだらよかったと今なら思います笑い泣き




他は特に思い浮かばずなのでやらせた習い事を思い返してみると。。。


DWE→これはほんと買ってよかった!親の予想を超えて喋ってくれてます目がハート


水泳、短期プール→小さい時は行く意味ないと思って辞めたのですが、夏休みの短期プールに切り替えてから意外と泳げるようにキラキラ

2人とも学校のプールでは1番上のクラスで練習してます目がハート


学研教室→課題の量が適度で自宅学習を身につけて塾に移行できました目がハート

学校の内容に沿ってるのでテストの点も良かったです目がハート


体操教室→特に突出して出来るようにはならなかったけど、基礎的な事は出来るようになったので良かったかな目がハート

習ってなかったら息子は体育ボロボロだったと思いますガーン


オンライン英語→最近はしてないですがとてもいい先生に出会えて子供達の英語力が爆上がりしました目がハート

ほんと感謝しかないイエローハーツ


プログラミング→今は習ってませんが、息子の将来の夢は情報系で明らかにPCに強いのでやらせてよかったですキラキラ

娘にも習わせたい習い事のひとつです爆笑


ピアノ→息子はもう辞めましたがYouTubeを見ながら好きな曲を弾くようになり、最近他の楽器も始めました目がハート

楽器って人の輪を広げるので、学校で先生と音楽の話をしたり、遊んでる時に友達から弾いてと言われたりして音楽を楽しんでいます目がハート

娘はまだ息子ほどピアノ好きではないですが同じように音楽が身近になるといいなーと思ってます飛び出すハート


塾→息子に関しては成績アップは特にしてないですが笑い泣き

先生や友達が良く楽しそうに通っているので今後に期待します笑い泣き

娘は元々賢い方なので模試の度に行かせててよかったと思える結果を持って帰ってきてくれます目がハート

逆に息子はこの子毎回行く意味あるん?という結果を持ち帰ってくれます笑い泣き

オタク気質でハマるととことこんハマるので夢のためにスイッチが入るのを期待しときますお願い

塾の先生から今の位置から程遠い進路を提案されて今やる気になってるところですニコニコ



こうやって書き出してみると意外と幼少期の習い事ってやっててよかったのかなおねがい


私的には自分が習ってても意味がなかったピアノが他の楽器を始めるキッカケになり、ピアノも趣味でまだ家で弾いてる息子を凄いと思ってますおねがい


DWEとピアノはして良かった習い事のトップですキラキラ


以上!我が家の習い事答え合わせでしたニコニコ