所沢市小手指のヘアーサロンNATURE〜ナチュレ〜のブログ

所沢市小手指のヘアーサロンNATURE〜ナチュレ〜のブログ

きれいな髪やまとまる髪にしたい大人向けヘアーサロン。スタイリストが最初から最後まで担当するマンツーマンスタイル。プライベートサロンでこれからなりたい髪へのアドバイスやカウンセリングを重視しているサロン。





どうも^_^

ナチュレの村田です!




もうすぐ7月🌕

そろそろ梅雨終わるかな?!


さてさて、暑さを見越して切る!!

そんな部分はゲストさんによって違いますが、大体はある「部分」に集中します🙇‍♂️





本日のゲストさんMさん^_^


「こんにちは!今日はどうしましょう?」



「ちょっといつもより早いのですが、暑くなりそうなので後ろと襟足部分を短くしたいなと考えてます😃」


「かしこまりました!その他の部分は短くする部分に合わせる形でよろしいでしょうか?」



「そうですね^_^ よろしくお願いします!」


「わかりました!こちらこそよろしくお願いします!」






短いヘアースタイルのゲストさんの夏スタイルの傾向


・もっと短くする

・少し伸ばしてハーフアップにする



が多い気がします^_^





Mさんの場合は「短くする」っていう選択肢ですね😊


この場合に多いのが



・後頭部の毛量

・襟足の長さ


が多い🙇‍♂️



生活してて最も暑いと感じる場所でもおりますし、汗も溜まりやすい場所でもある😅


これから夏にかけて少しでも涼しく感じるまたは涼しいは必須になってきますから🙆‍♂️


少しでも過ごしやすい髪型になれば幸いです🙇‍♂️

仕上がりがこちら!










大分スッキリ🙏


真夏にはまた伸びてきてしまいますが、それまでは大丈夫です🙇‍♂️






「スッキリしました♪ ありがとうございます😊」


伸びてきて気になりましたら、ご相談下さい🙇‍♂️



いつもご来店ありがとうございます😊


またらお待ちしております🙇‍♂️




では





またねー♪



NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


■営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 
友だち追加

どうも^_^

ナチュレの村田です!




台風???

ってくらいに雨も降ってなければ風のないのだが😅

これは・・・これからなのか??


さてさて、初めてに近い髪型をする際は結構勇気はいります。

一度経験さえすれば次いつ短くするのかわからないにしても


経験があるのと無いのとでは気持ち的にかなり違います😅




本日のゲストさんOさん^_^

「こんにちは!大分伸びてきましたね^_^ どうします??」


「毛先の傷みがかなり気になってるので、、、切りたいです、、、、今回は思い切ってショートボブ位にしたいです♪」

「ショートボブやった事あります?」



「ないです、、、、後ろの髪が結構傷んでるので後ろが短い方がいいです🙋‍♀️」

「わかりました!後ろが短いのは大丈夫ですが顔まわりとかは長い方がいいですか?」


「すごい長く無くていいのですが後ろよりは長めがいいです」

「はーーい!わかりました!前下がりショートボブにしていきます^_^ よろしくお願いします!」




写真で見るとあんまり傷んでは見えませんが

肉眼で見ると毛先あたりの髪が細くなってパサパサしております😭


Oさん自宅でアイロンでセットする事が多い為、毛先付近はその影響もあるかと思います。

アイロンやコテ熱処理をすると確かに部分的に髪の毛は傷む事があります。


でも、髪型を綺麗にする・形を綺麗に見せたい!

そんな時は使った方がいい場合もありますし、むしろ使わないと手に入れられない髪型もあります😅


乾かしただけですぐ形になる方が勿論いいですし、目指してはいますが

「髪質」「やりたい髪型」によってはセットは必須になる事もありますので


「アイロン・コテでセット=髪が傷んでよくない」

だけではないですので🙇‍♂️🙇‍♂️



仕上がりがこちら!




結構スッキリしました🙆‍♂️

後ろは短くした方が季節感が出ますね💁‍♂️




「ツルツル♪ 傷みともおさらばーーwwww短いの楽そうでいいですね♪ ありがとうございます😊」

後ろは特に短いですからドライヤーで「乾かす」のはかなり楽なはずです👌


後ろの長さは初の長さらしいので

楽しんで下さい♪


いつもご来店ありがとうございます😊

またお待ちしております!


では

またねー♪




NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 
友だち追加

どうも^_^

ナチュレの村田です!




こないだ髪切ったのにもう帽子を被ってしまっている・・・

これは・・・もう仕方ない🤣

だって楽だから😅


さてさて、癖が出てきてしまってどうにもならないから・・・




本日のゲストさんFさん^_^


「こんばんは!今日は縮毛矯正で大丈夫でしょうか?」



「はーーい♪癖を伸ばして下さい♪」


「かしこまりました!よろしくお願い致します!」





癖的には強い方ではないFさん。


写真で見ても終わりの様にボリュームがやばい・・・



これはどうにかしたくなりますよね・・・





元々縮毛矯正はやってはいたのですが


冬に入ると乾燥する為そんなに癖は気にならないなのでは?!



って前回のご来店の際に雑談の中では仰ってはいましたが


やっぱり無理ーーー


っとなり本日の施術ですが、これって結構あるある


「最近上手くいってるなーこれなら大丈夫かも」



2日後

「何??何これ???どうしようやっぱり縮毛しょうかな・・・」



って感じで😅


これ結構ゲストさんからお聞きするんで、本当だと思ってます😅



縮毛して楽になるのでまた、しばらくは楽を楽しみましょう♪


仕上がりがこちら!









ボリュームダウンに成功♪




「やったーー♪ありがとうございます😊はあーやっぱりこれ楽ですよねwww」


次の縮毛矯正は今の周期で言えば半年近くは先まで大丈夫ですので



また何かありましたらご相談下さい🙇‍♂️


いつもご来店ありがとうございます😊



また、お待ちしております!


では





またねー♪




NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 

どうも^_^

ナチュレの村田です!





もう・・・ヤバイ・・・・老眼本格的に出てきた😭

100均で老眼鏡買ったんですけど・・・めっちゃ見えるー‼️ってなっておりまして・・・

ある種の絶望を感じております🤣


さてさて、縮毛矯正のゲストさんから「縮毛矯正を長持ちさせたいのですが、、、」

ですよねー


長持ちしたいですよね^_^


自分もそう思ってやっております、、、

ですが、長持ちしない現象もあったりします。


よくあるケースで本日は書いて参ります🙇‍♂️

例えば

・髪を軽くしすぎている


このケースが1番多いです。

後は、単純に癖が伸びてないとか伸びが甘かったり状態はそれぞれですけど


では、縮毛矯正をしてそれをなるべく長持ちさせる秘訣!

・しっかり癖をのばす
・むやみに髪を軽くしない


この点が重要だと思います!


しっかり癖をのばす事で、その後も長く状態良く保ちますし何より朝が楽!

これに尽きると思います^_^


ひとつ嫌な所をあげるんであれば、デザイン性が足りない。

これはしょうがないと言えばしょうがないです(泣)


縮毛矯正は癖を伸ばし「綺麗な髪」「楽な髪」を実現するべく必要ない技術なので^_^

むやみに髪を軽くしない事で、髪がまとまり更に縮毛矯正を引き立たせてくれます。


ですがこれはあくまで、こちら側技術者的にみた長持ちの秘訣です。

ゲストさんのご要望やライフスタイルで、髪を軽くする場合も当然あります^_^


軽くするのが、悪い事ではなくあくまでやり過ぎなければ基本的に大丈夫です!

もし今縮毛矯正が中々、長持ちしないと悩んでる方はしっかり癖を伸ばしてもらう!


髪を軽くし過ぎない!

これを意識して、注文して頂ければ長持ちしますので^_^


遠慮なく注文してみてください(笑)

ではまたねー!



NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 


どうも^_^

ナチュレの村田です!




突然ですが皆様夏どう過ごしますか?

ゆっくり?旅行?ショッピング?友達と飲み?急に気になってゲストさんにも聞いてる🤣


さてさて、来月の定休日のお知らせとなります。





後半の月曜日と火曜日は連休を頂きます🙇‍♂️


早いですが、8月は最後の周に夏休みを頂きます。


しっかりと充電しようと思っています👍



皆様よい夏休みを🌻


では



またねー♪






どうも^_^

ナチュレの村田です!



こないだ選んだ枕で安定したせいかぐっすり眠れる😇
 
やっと見つかった😭😭


さてさて、縮毛矯正をした後最も気をつけてもらいたい事。


髪への摩擦

これを最も気をつけてもらいたいです🙇‍♂️


縮毛矯正した髪は「摩擦」に弱く切れ毛になってしまう為トリートメントなど髪を保護しながら生活してもらうのが

最も切れ毛になりにくい👍


実際にあった事例で解説していきます!



写真のゲストさんなのですが、4ヶ月前に縮毛矯正をされてます。

ですがある部分が異様に膨らんでしまってるのと、その部分がガサガサやチリチリして見えてしまっております😭



少しわかりやすくする為に拡大しますね^_^


この部分がそうなんですけど、ゲストさんに伺った所原因はヘアークリップですね😭

いつもこの位置でクリップで止めてるのと、1日に複数回繰り返しつけなおしてるのが原因の1つですね。


他にも原因としてはあるかと思いますが、直接的な髪への摩擦としてはヘアークリップですね😇

縮毛矯正をした部分ってよほどの事がない限り長く持つ技術なのですが


今回みたいにある一部分だけが、違和感が出てくる場合は日々の「髪への摩擦」を見直した方がいいかもです。




大前提としてヘアーサロンで施術が失敗してないのが大前提で

カットで縮毛矯正後に沢山軽くしてるとか、縮毛矯正直後に髪がゴワゴワするとか、そもそも癖が伸びてないとか、、、、


そういった事がないのが前提で、今日の原因を書いております🙇‍♂️


日常生活で髪を束ねないと仕事が出来ない場合も勿論あると思います。

それは全然いいのですが、ちょっとした気遣いでこの原因は消えてきます🙇‍♂️


結ぶ回数を減らすとか、トリートメントで保護してもらうなど

数十秒で済む事が多いので是非やってもらった方がゲストさんの為になります🙇‍♂️🙇‍♂️


お気をつけて下さい😅

では



またねー♪


NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 
友だち追加

どうも^_^

ナチュレの村田です!




今日は晴れてるから🌞

濡れずに来る事がこんなに良い事って思った事はないですね🤤


さてさて、本日はダラダラと書いていこうと思うので適当に読んでください😅

今年ももうすぐ半分の年月が終わろうとしてる😇

そして自分の疲れもピークにきてメンタルに影響し始める🤣

どうでもいい事を引きずり、どうでもいい事でイライラし始める😖


こないだ自分ってどんだけ休んでるんだろう?と思い数えてみたら年間60でした🤣

あれ???会社員の人って年間100日以上休んでますよね??🤣

全然休んでないじゃん😨



なんだよーーーもっと休みたいけど、あんまり休むと廃人になりそうだから休みませんがね😭


いっぱい休んでも廃人にならない方法を誰か教えてほしい😅


この時期になると充電期間がちょっと欲しくはなりますが・・・・


もう少し頑張れば夏休み!海行ける🌊


っていうのを目標にしばらくまた頑張ろうかと😇





皆様も仕事はほどほどに!休みはガッツリ取りましょう!


では



またねー♪







どうも^_^

ナチュレの村田です!




雨が続きますねー☔

これはこれで季節感がありますな🤣

さてさて、パーマがとれてきたらまたパーマをかける?


違ったパーマをかける?

どうします???😂



本日のゲストさんSさん^_^

「こんにちは!今日は遂にバッサリですか?」


「いえ・・・まだ切りませんwww 長さは切らずにまたパーマを復活させて欲しくて😅」

「成る程!かしこまりました!よろしくお願い致します!」




前回までは絶賛伸ばし中でしたが

Sさんはバッサリ切る→伸ばしてパーマのルーティーンでここ数年そんな感じでして^_^


パーマかけてから4ヶ月経過してますが、写真で見ると若干残ってる感じもしますが

再度パーマをかけます^_^


Sさん実は癖があるんですよね

癖がある為パーマが異常に持ってしまう、、、、




癖って元々うねって髪が生えてくる為、そこにパーマが加わると中々とれない

「パーマが取れて欲しくない」ゲストさんにはいいのですが


そうではないゲストさんにはあんまりオススメはしません。

Sさんの場合「朝時間をかけたくない!」っていう想いの方が強いのでパーマは有りです😆


仕上がりがこちら!




はい!戻りました🙇‍♂️

数ヶ月パーマもつと思います🦱



「復活♪ これで次回バッサリ切ったらパーマ全部無くなります?」

「短さによると思います🙇‍♂️」


次回切るのかな??😂

切るまでの間朝はムース揉むだけでセット終わるのでしばらく楽です♪


いつもご来店ありがとうございます😊

次回もお待ちしております🙇‍♂️



では


またねー♪



NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 
友だち追加

どうも^_^

ナチュレの村田です!




髪切ったんですけど・・・・・髪伸びてきてない気がする・・・・

ハゲのたか😭



さてさて、カラーやったのち色が落ちてくれば自分の髪色に戻ってしまう。

自分の髪色は大きく分けて


赤系か黄色系に分かれる🙇‍♂️

戻ってしまった色が「好み」か「好みでない」で結構分かれます😭



本日のゲストさんAさん^_^

「おはようございます!今日はどうされます?」


「髪を軽くして欲しいのとカラーを今のオレンジっぽいのが嫌なのでそれをなんとかしてほしいです😅」

「かしこまりました!カラー多少暗くなっても大丈夫でしょうか?」


「はーーい!」

「ありがとうございます!ではオレンジを消しながらカラーやって参ります🙇‍♂️」




前々回ひバッサリ「ウルフヘアー」にカットしてしばらく

毛量は気にならなかったのですが、最近伸びてきて気になってきたみたいです🙏


更に前回縮毛矯正で難敵のをやっつけておりますから


軽くするのは「段」がかなりついてる為毛先部分の3cmくらいを軽くすれば大丈夫🙆‍♂️




ここからが本番の「オレンジっぽい髪が嫌!」

人って大きく2つの色に戻ってしまう。


「赤系」なのか「黄色系」なのか

もっと細かく分かれていますが、わかりやすくいうとこの2つのどちらかに分かれます。


Aさんの場合は赤系

髪色がもっと赤っぽいとその色を消すのにはを使用しなければなりませんが


今回はオレンジですので

オレンジを消すカラー剤はこれを入れて参ります🙇‍♂️



本来色って好きな人もいれば、そうでない人のいるでしょう。

消す色はちゃんとありますし、増長してしまう色もあります。


その時の気分で決める方が良いです♪

カラーは1ヶ月もすれば元の色に大体は戻ってしまいますから


「戻る間を楽しむ♪」が1番ベストな気がします🙆‍♂️

仕上がりがこちら!







オレンジっぽさはなくなりました^_^

最後にアイロンでセット仕上げ🙆‍♂️




「良い色です♪ これで近々旅行に行けます✈️」

楽しんで来てください🙆‍♂️


色を入れて「嫌いな色を消す」どのくらい消すかで髪の暗さが変わったりする場合もあります。

自分の色も含めて楽しめるとカラーの幅はかなり広がります🙏



いつもご来店ありがとうございます♪

またお待ちしております🙇‍♂️



では




またねー♪




NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 
友だち追加

どうも^_^

ナチュレの村田です!




だんだん暑くなってきた👍

夏近いな☀️


夏楽しみー♪


さてさて、梅雨が続いておりますね・・・そんな日の髪はやりずらい事も多いのでは?😅

特に癖のあるゲストさんなんかは


「癖が動いてしょうがない・・・」だったり
「ボリュームがおさまらなくて・・・」などなど


"湿気"があるが故に・・・ですよね・・・・

それを解消する為5月6月は「縮毛矯正」が増える月ではあるのですが


その際に結構こんなやり取りをゲストさんとします。



「縮毛矯正をしたいのですが、癖が多少残ってほしいとも思ってるんですけど・・・・これって出来ますか?」


「それもある程度出来ます。ですが、"癖を残す"っていうやり方だと結構満足度が落ちる気がします。縮毛矯正はあくまで癖を伸ばす技術ですので癖の残し方によっては縮毛矯正が意味のない物にもなりかねませんので・・・・これからの梅雨時期に入るにあたり結構大変たど思います🙇‍♂️」



"癖を残す"というやり方


これがいいか悪いかはわかりませんが、仕上がり次第では不満に思うかもしれないですね😅





癖が残っていい感じになるゲストさんであればその選択肢もあるのでしょうが


全員にそれは選択肢は危険ですから、よーくカウンセリングで納得の上施術した方がいいです。



癖を残すやり方を自分もやった事ありますが、本当に多少残る程度だと全然ありです。


多少残る程度なので、ほぼ癖は「真っ直ぐな状態」ですから👌



問題は「パーマっぽく癖を残しつつそれ以外は縮毛矯正!」っていう場合は結構危険ですね😅


下手したら朝のセットが物凄い面倒臭い髪になる可能性が高い気がします😭





縮毛矯正で"癖を残す" のはメリット・デメリットの差も結構落差がある事を知っていて欲しいと感じます🙇‍♂️


まあ稀なケースではありますが、この時期は一定数のゲストさんから持ち上がる「オーダー」である為、その都度メリットやデメリットを確認してもらっています😭




お気をつけて下さい🙇‍♂️


どの位「癖を残す?」っていうお話しでした🙇‍♂️




では






またねー♪



NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4



営業時間10:00~19:00定休日 火曜日(不定休あり)予約方法 04-2936-6649簡単予約はこちら ■アクセス【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分→詳しくはこちら ■初めての方へ ■メニュースタイリストについて ■お客様の声カウンセリングについて ■入店からの流れよくある質問