家出2023(其の肆) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

家出四日目です。
 
今回は、一日一話で行きたいと思いますので、ちょっと長いですが、お付き合いください。
 
 
まずは、早起きしましたが寒い…

 

なので、コーヒー飲みながら日の出を待ちます。

 

ちょっと雲が有って、お陽様が出るまでは時間がかかるようです…

 

で、やっと陽が出て暖かくなってきました。

 

イカ釣り船が帰ってきてますね。

 

朝ごはん。この日はアップルパイです。

 

夜半の雨で濡れたテントを干しながらしばらくまったりと…

 

マー君はこんな(汗)

 

テントも乾いたのでパッキングして出発します!

 

途中、ランプの宿

 

ここに泊まるのもいいなぁ~と思いましたが、値段をみて即諦めです(汗)

 

この出っ張りも有料です。もちろん!行きませんでした(汗)

 

で、

 

道の駅 狼煙 リベンジ!

 

能登半島最先端取ったどぉ~!

 

そして、

 

ウラジオストックとプサンの人に、こんにちわぁ~して

 

道の駅の戻ります。

 

シュワシュワが飲みたくてコーラを飲んでいたら・・・

 

なんか爺様が寄ってきて、いきなり老人会です(汗)

 

なんでも、地震で公民館が倒壊して、土地の資料を陰干ししてるんだとか…(聞いてもいないけど教えてくれました)

 

で、この爺様が、静岡に孫がいるとかで、昔は静岡によく行った。

婆さんに本栖湖の1000円札の景色を見せてやりたい。

とか話を聞いて…

 

まぁ~これが最終日のルートにつながるのですが…

 

しばしお話をしてK28を西に進みます。

 

そして、珠洲市でずぅ~っと見ていた

 

この旗。

 

何者かと思ってましたが‥

 

途中ゴジラ岩に寄った際に

(って、どれがゴジラ岩か分かりませんでしたが・・・)

 

キラキラした鳥居が

 

芸術祭やってたんですね。

 

って、もうこの先はほとんどないところで気が付いた(汗)

 

で、

 

 

白米千枚田はほとんど稲刈りが終わってました。

 

ここで、ランチは何食べよぉ~としばし調査し、輪島に向かうことに

 

途中、七ツ島が良く見えました。

 

そして、輪島に到着。

 

有名な朝一には行くつもりはありませんでしたが

 

終了30分前に到着。

 

永井豪記念館のキューティーハニーに萌え(笑)

 

輪島朝一通りの海幸さん

 

なんでも輪島のフグは有名らしく

 

能登丼(輪島ふぐ丼)を頂きました。

 

ここからはK38を進み

 

ゾウゾウ鼻見晴らし展望台

 

一番左がゾウゾウ鼻らしいです。

 

間垣集落で有名(らしい)大沢地区

 

これが間垣

 

冬は風雪が厳しいんでしょうねぇ~

 

そのまま進んで、海岸沿いを進めると思ったんのですが、途中から怪しい道になってきて

 

行き止まりに…

 

猿山岬灯台の前の駐車場、なんでも灯台の辺りは雪割草の群生地ということで、花も愛でる幹事長、徒歩で向かいます(笑)

 

猿山岬灯台です。

 

右側の施設はクルクル回ってましたのでレーダーなのかな?

 

で、看板にQRコードが有り

 

灯台カードゲットしました!

 

あっ、雪割草は見つかりませんでした・・・(汗)

 

その後、深見漁港のほうに抜ける道が地図に有ったので行って見たのですが、(←林道っていう看板を進んで)途中で道が分からなくなったので少し戻っておさよトンネルからR249に抜けて、R249を南下します。

 

途中、道の駅 赤神でショータイム

 

輪島はライダー歓迎の街なんですね

 

独ヲタ女子アッキーとかいうののイラストらしいです。

 

僕はこういうの詳しくないので、解説を求めてタコさんに写真送りましたが、彼も分からなかったようです(笑)

 

トトロ岩

 

巌門寄って

 

サスペンスドラマのロケ地をめぐり

 

伊豆の城ヶ崎海岸みたいなもんか?

 

と、一回り歩き、サザエのつぼ焼きに心惹かれましたが、やめておいて

 

R249 → 志賀原発の前を通って

 

本日のお宿の大島キャンプ場さんに到着

 

さっそく、宿をおっ建てて

 

まだまだ時間も有るので

 

千里浜渚ハイウェイへ

 

砂浜を爆走します!

 

ここで、あれが登場!

 

Bike JINのサイドスタンドプレートです!

 

おかげで倒れずに済みました(汗)

 

その後は日の入りまで待って

 

水平線に沈む陽とパチリとして帰宅します。

 

陽が沈むと結構寒くなり、震えながら

 

ドンタクに寄って食材を買って

 

すっかり暗くなってしまいましたので急いで火を起こして

 

シートバックを下ろして行ってしまったので、限られた搭載力しかなく、この日は牛すじ煮込み鍋に

 

シルバーロング缶を美味しくいただき、就寝しました。

 

この日の走行距離:199.8km

無事故無検挙