家出2023(其の参) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

家出三日目です。

 

軒に入れてもらったおかげで、全く濡れませんでした。

 

荷物積んで出発です!

 

氷見漁港のハットリくんの絵、あの人のブログにも出てました(笑)

 

宿が素泊まりで朝食が有りませんでしたので、宿から3分ほどの

 

氷見 魚市場食堂さん

 

6:30~営業してるようです。

 

日曜日(だったよな?)だったけど、朝だったので待たずに入れました。でも、店内はほぼ満員でした。

 

氷見浜丼頂きました。

 

映えとしては大盛なんでしょうが、朝から2500円は出せずに並盛に…

 

奥のコンロの上の土鍋の漁師汁が付いてきます。

 

お腹も満たされ、その後はR160を進みます。

 

で、ついに石川県!マー君はお初です!

 

そして、何気にバイクで行ける突端と有ったので行ってみた。

 

観音島

 

ここも誰かのブログに有りましたね。

 

名所なのでしょうか?(笑)

 

誰かさんのブログは長いし、途中で別記事が入ってくるので、能登に行ってたことをすっかり忘れてましたが、この記事見て思い出しました(笑)

 

ん~ここはバイクでは渡れんよね?

 

ってことで諦め

 

能登観音崎灯台へ行ってみました。

 

恋する灯台だそうです。

 

で、戻ってこの写真を撮っていたら、エギンガーな方たちが寄ってきて、ダべリング

 

なんと、一人は富士宮から来てる人でした。もう一人は福島(だったかな?)

 

イカ釣りの為に来てるらしく、すごいですねぇ~

 

お別れして、能登島へ

 

道の駅 のとじま は寄ってみましたが、何もなさそうなのでスルー

 

能登島の左半分を一周し能登半島へ戻り、R249で先っちょ目指します。

 

どうせなら海沿いをずっと進もうと思ったのですが、何回か道を間違いR249をそのまま進んでしまい。

 

適当に海のほうへ曲がってみたりして進みました。

 

そして、途中からイカの駅の看板が出ていたので、寄ってみよぉ~と来てみました。

 

イカの駅 つくモール

 

エギンガーの人が、珠洲に行くって言ったら、イカのオブジェ見てください!って言ってたのこれかな?

 

時間もいい時間だったので、

 

味付きイカ丼をいただきました。

 

その後もR249を走り

 

恋路海岸

 

なんか恋とか愛とかあるとついつい寄っちゃいます(笑)

 

で、当初はここのキャンプ場でキャンプと考えていた見附島

 

キャンプ場は営業は9月中旬までということで諦めましたが、行って見たらキャンプしてる人が一組居ました。

 

ゲリキャンなのかな??

 

みつけたろうと一緒に一晩を過ごしかったのですが残念です。(笑)

 

そして、ここの駐車場の奥のほうにひっそりと…

 

Bike JINのテントが…

 

行きは、誰も居ないし、Bike JINって感じでもないしなぁ~とスルーしていたのですが、あまりにも誰も居ないので帰りに寄ってみました。

 

そしたら、粗品のサイドスタンドプレーと頂きました!

 

これが後日活躍するんです(笑)

 

で、予約していたキャンプ場を目指しますが、まだ早いので

 

道の駅 狼煙まで

 

禄剛崎灯台へ向けて登りだしたら、なんか黒い雲が…

 

雨雲レーダー見てみたら…

 

15分後に雨降るって‥

 

革ジャンバイクの上に広げて来ちゃったしなぁ~

 

と急いで戻る。

 

レーダーだと南に行けば、雨雲をかわせそうなので、急いでキャンプ場方面へ。

 

途中ポツポツ来ましたが、路面がぬれるほどでもなく

 

無事にキャンプ場着!

 

通年営業してるってことで選んだCamp Spot Hamanoさん

 

海に面していて芝生です

 

早速、今晩の宿を建てて

 

ちなみに、この日は僕を入れて2組のみ

 

お隣さんは…

 

高級テントでした(汗)

 

その後は、珠洲市の市街地へ向かい

 

海の見える銭湯 海浜あみだ湯さんへ

 

BGMは昭和演歌でした(笑)

 

身もきれいになった後は、ショッピングプラザシーサイドでお買い物をして帰宅

 

火を起こして

 

あの福田屋特製のホルモンでおっぱじめ

 

ソーセージとかも

 

中秋の名月の2日後なので、まだ月が奇麗

 

そんな中、波の音を聞きながら氷結飲んで、そろそろ寝ようか家に入ったら

 

なぜかピンポイントの雨

 

雨音を子守唄に眠りにつきました(笑)

 

image

この日の走行距離:188km

無事故無検挙