黄医生(ドクターイエロー) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

大学時代に一緒に卒業研究していた親友が突然他界しました・・・orz
 
先月、久しぶりに会って茨城でサザコーヒーを一緒に飲んだばかりなのに・・・・
 
くも膜下出血で倒れて、そのまま帰らぬ人に(涙)
 
大酒飲みとストレスには注意が必要です。
 
 
 
そんな幹事長の今回のC国旅行出張、C国内陸移動はいつもの高鉄で
 
イメージ 1
今回は、ネットで予約してみました。
 
チケット売り場で、係員にスマホの画面とパスポートを見せるだけでチケットゲット!
 
C国語は一言も喋らなくてOK!
 
まっ、初めての試みなので、間違って?商務座買っちゃいましたが、会社の払いなので気にしない(笑)
 
イメージ 2
最近慣れたもので、駅に着いたのは出発の15分前。チケット入手して、駅構内に入ったら改札始まってました。
 
この秩序の無い改札進入も、最初のころはストレスでしたが、最近広い心で許せるようになりました。
 
と言うか、自分も無秩序になってきた。郷に入っては郷に従う!(笑)
 
イメージ 3
常州北駅~♪
 
イメージ 4
和谐号~♪
 
お初のCH380CL型。
 
↓Wikiより
北京市と上海市を結ぶ京滬高速鉄道向けに、CRH3CやCRH380BLをベースに開発された、中国の独自開発品として位置づけられている高速鉄道車両。
空気抵抗や騒音対策を施した設計が行われており、前面形状もベースとなった車両から変化している。デザイナーはICE3と同様アレクサンダー・ノイマイスターの手によるものである。
電装品の一部には日立製作所で製造されたものが用いられており、5601編成は水戸交通システム本部で、それ以降は日立永済電気設備(西安)有限公司(HYEE)で製作されている。
で、今回のお席
 
イメージ 5
商務座
(いやぁ~、ネット予約のシステムが煩雑で・・(笑))
 
イメージ 6
フルフラットになるので、ゆっくり移動できました(高々1時間弱ですが・・)。
 
少しでも出張のストレスを緩和できました(笑)
 
イメージ 7
306km/hで爆走中!(←あとで出るから覚えといてよ(笑))
 
虹橋空港駅に着くと、なにやら見慣れない色の車両が
 
イメージ 8
これって、ドクターイエローじゃん!
(ほとんどのC国人は興味無さそうでした・・・(笑))
 
イメージ 9
中にはモニターが並んでたり、会議室があったり(日本だと、日よけが下がってて見えないんですがね)
 
パンタグラフ前には観察用のカメラが付いてたりしましたので、ドクターイエローなんでしょう。
 
でも・・なにも色までパクら無くてもねぇ~
 
緑に赤星とかの方がC国っぽくていい気がしますが・・・(笑)
 
日本とおなじく見ると幸せになれるのかは疑問です(笑)
 
まっ、この後切符を落としていたことが判明しましたが、自動改札横に居た係員に「切符無くしたみたい」って言ったら
言ってる傍からゲート開けて通してくれました。(イエローのおかげ?)
 
 
その後、虹橋空港から龍陽路までは、地下鉄2号線。
 
携帯で電話するなんていうのは当たり前。平気で音出しながら動画見たりしてます。
 
これも、最初はストレスでしたが、最近は慣れました。
 
 
そして、龍陽路から浦東空港までは、観光客丸出しで(観光では有りませんが・・・)、磁浮(リニア)。
 
イメージ 10
でも、省エネ時間帯で、最高速度は300km/h・・・高鉄のほうが早かった・・・orz
 
浦東空港には出発の4時間前に着いちゃいまして、バック預けて、上海の街に観光視察に行こうかと思いましたが、
 
前日・前々日の疲れが溜まっていたので・・・
 
イメージ 11
空港のラウンジで、お昼ごはん食べて・・・
 
フルフラットになるシートを確保できたので1時間ほど仮眠取りました。
 
搭乗時間になったので、ゲートに進むと1Fでした(嫌な予感)
 
優先搭乗でゲート進みますが、その先にはバス。
 
結局、優先搭乗できたのはバスだけで、飛行機は一般ピーポーと一緒(汗)
 
結局、タラップの前で大行列に並び・・
 
イメージ 12
あっ、いつもの東方航空~♪(今回のチケットは5.5諭吉でした)
 
席にモニター付いてましたが、見たい新着ハリウッド映画は英語&中国語字幕
 
機内は爆睡でした(疲れてたんだなぁ~(笑))
 
羽田には定刻に到着、高速バス→タクシーで家に着いたのは、0時を20分程過ぎていました。
 
おかげで翌日は、一日水平生活。
 
3連休も棒にふり・・・
 
やはり、海外旅行出張は辛い!(笑)
 
 
さて、今週末はストレス発散!バイク乗るぞ!!