広小路でんでん (おでん/豊橋) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

今シーズン何回目かの風邪っぴきの幹事長です…

筋トレすると風邪をひきやすくなるは本当のようですねぇ~

まぁ~僕の場合はハードな仕事も要因の一つと思いますが(笑)


さて、木曜日も刈谷詣でした。

そして、朝方何気に見たZIPで知ってしまった。木曜日は土用の丑の日だと・・

そこからは、仕事そっちのけですっかり"鰻モード"(笑)

でも、会議が夕方からで浜松迄は戻れそうにない。

名古屋でひつまぶしか?

ん?豊橋に創業百余年の老舗があるようなので、そこへ行ってみようと決めました。

そこからは、ガッツリ仕事して気付いたら、会議30分押し・・・

刈谷駅に19時前着…

ん~これじゃうなぎは間に合わないかなぁ~

で、バックアップ案(リスクヘッジでバックアップ案は常に持っておかないとね!)

イメージ 1
豊橋駅近くのちくわのヤマサ直営の

イメージ 2

イメージ 3
生中でスタート。お通しはかまぼことおでん汁。

イメージ 4
まずは、あまりお目にかかれない八丁味噌煮込みおでんは、おまかせ3種盛りで

イメージ 5
大根もいい具合です。

寒かったので冷えた体に最高ですね!

イメージ 6
すると炭台が運ばれてきまして

イメージ 7
ヤマサの炙り盛り合わせをくるくる回しながら自分で焼きます。
(左:ヤマサ握りちくわ、右:しんじょうちくわ(奥が青海苔しらす、手前が明太子のはず・・)

イメージ 8
ちょっと焦げました(汗)

おビールは2杯でやめといて、次は日本酒です

イメージ 14
月曜日は半額らしいです!

イメージ 15
久保田の千寿飲み比べセットを頂きました。

イメージ 9
かつおだしのおでんは、おまかせ5種盛りをオーダーしたつもりでしたが、来たのは7種・・・

まっ、余裕で完食でしたのでモーマンタイ

薬味は4種(黒七味、かんずり、柚子こしょう、洋からし)あります。

イメージ 10
ちくわはもちろんヤマサの焼印

美味しゅういただきました。

もう少しゆっくりしていたかったですが、それでは帰れなくなってしまいますので・・泣く泣く店を出て

イメージ 11
居酒屋新幹線で二次会です(笑)

イメージ 12
沼津の駅に着いたのが22時過ぎ、最終の御殿場線まで45分待ち・・・orz

イメージ 13
仲見世商店街をぶらりしてみますが、店はもちろん閉まってました・・・

こうして家に着いたのは、日を跨いだ翌日でした。

あぁ~出張は大変です!(笑)