第三回接待登山(足柄峠) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は土曜の丑の日らしいですね。

午後から刈谷詣なんですが、やっぱ食べないと駄目かなぁ~と思っている幹事長です。


ネタがないので、去年うpしかった出来事などを上げていきます・・(汗)

12/11になりますが、この日も接待登山。長尾峠から金時山と思っていましたが、家から箱根方面を見ると
雪が舞っているっぽい・・

なので、金時山は諦め

イメージ 1
足柄駅から80分の足柄峠を目指します。

ここからは写真満載。コメント少なめでささっ!と行きたいと思います(笑)

イメージ 2
少し行くと、嶽之下宮 奥宮なるものがありました。

御殿場線の足柄駅から何やら凄い建物が見えるのです、それが嶽之下宮。その奥宮です。

なんか怪しい宗教なのか?と思いましたが、会社の地元の人に聞いたら別に普通だと言ってました。

イメージ 3
縁結びの橋

タコさんにぜひ渡ってもらいたいものです。(まぁ~どうすれば縁が結ばれるのかは不明ですが・・(笑))

イメージ 4
いろいろな旧跡があります。

イメージ 24
頼光対面の滝

イメージ 25
今度何かに行き詰ったら滝行でもしたいと思います・・・(笑)

イメージ 5
調子ヶ淵(悲しい逸話が残されているようです。あまりまじめに読んでませんけど・・)

イメージ 6
確か静岡名水100選かなにかだったと思います。

イメージ 7
虎御前石は帰りにすることに(で、ここに行くのが一番きつかったです・・・)

イメージ 8
しばらくすると舗装路に出ます。

昔はよくクワガタ取りに来たところですね。

イメージ 9
そして舗装路から赤坂古道なる石畳へ。(この石畳10mくらいしかないんですけどね)

イメージ 10
また、舗装路に出て横断したりして、足柄峠の足柄城址へたどり着きます。

ここからは足柄城へ攻め入ります。

イメージ 11
五の廓

イメージ 12
空掘を超え

イメージ 13
四の廓

イメージ 14
井戸を落として

イメージ 15
二の廓

イメージ 16
二の廓

イメージ 17
一の廓

本丸は橋を渡ったところにありますが、これと言って見るべきものも無いので攻め入りません。

お腹がすいたので

イメージ 18
富士さんを見ながら・・・(汗)

ラーメン食いました。

コーヒー飲んでしばらく粘りましたが、

イメージ 19
これくらいが限界

寒くなって来たので下山します。

途中で、虎御前石に行ってみます。

イメージ 20
これらしいのですが・・疲れているところ、また登って来たのにこれって・・・orz

イメージ 21
足柄駅手前で・・・

イメージ 22
そして、マイホームステーションの足柄駅に到着

イメージ 23
駅前のちょっと不細工な金太郎にご挨拶して、帰宅しました。

イメージ 26
総行程 : 11.6km
獲得標高 : 523m


まぁ~いろいろ旧跡があってとてもいいコースだったと思います。

詳細はWiki先生辺りに聞いてみてください。

おしまい