介護施設に入所している母が、
新型コロナウイルスに感染した。
1か月ほど前のある日、
施設内で新型コロナウイルスの感染者が出て、
母は37℃の熱があり、どう対応するか、
提携している病院と相談すると、連絡があった。
翌日に検査して、その時点では陰性だったけれど、
翌々日再度検査して、陽性の判定が出て、
5日間の隔離対応ということになった。
さらにその翌日、39℃の発熱があって、
解熱剤も効かず救急搬送すると、連絡があった。
最初に搬送された病院は、
コロナ患者用のベッドは満床ということで、
その系列の病院に搬送され、そちらの病院での入院となった。
そして、日数はかかったけど快方に向かって、
明日退院という運びとなった。
入院期間中、病院に行っても面会不可だったので、
病院側とは電話でのやりとりのみ。
搬送された当日と翌日は、
地域連携室の担当者や看護師などから、
保険証のことや入院費の請求先の確認など、
何度か電話があった。
しかし、それから10日以上、
全く何の連絡も報告もなし。
そして2週間以上経過して、
リハビリの担当者から電話があり、
嚥下についてのリハビリ内容を説明されたが、
病状の説明もなく、そんな説明をされても。
そして、なぜ2週間以上も病状の説明がないのかと、
問い詰めると、その週明けになって、
主治医から電話があって、
ようやく病状の説明があった。
そのほか、一度確認済みのことや、
書類を返送して手続きが済んいることを、
担当者が変わるたびに何度も確認されたり、
病院内の情報共有や連携が出来ているのかと、
疑わしく感じることばかりだった。
この病院の公式サイトをみると、
「多彩な医療文化の創造と
安全で良質なヘルスケアサービスの提供」
と理念を謳い、
「地域住民の多様な医療ニーズに応え、
幅広く充実した医療サービスを提供する。」
「医療と介護の連携、地域医療機関との共生の医療を推進し、
患者さんの生活・生命の質の改善を図る。」
と基本方針を掲げているけれど。
そうこうして、明日退院ということになったけれど、
新型コロナウイルスの後遺症として、
認知症がさらに進むという例も多いようなので、
今後、どうなることやら。
なるようにしか、ならないけれど。