走行準備【1/10ツーリングカー】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



TT-02ノーマル足。アップライト/ナックルをハイポジションに変更しました。



 ラジコン小ネタです。

 先日のZEN RCサーキットの走行にて、課題が見えてきました。次回に向けてクルマを弄りました。


  TT-02 ノーマル足

 このクルマはZEN RCサーキットのレギュレーション(Battle of TT)に合わせた仕様にしています。

 タイヤはRIDEのカットスリックタイヤを使っています。一般的なツーリングカータイヤより直径が小さいので、ダンパーに厚めのスペーサーを入れないと車高を確保できません。その結果、サスアームがハの字になり、ロールセンターが高くなっていると思っていました。

左がRIDEのカットスリックタイヤ、右がタミヤのミディアムナローレーシングラジアルタイヤです


スゲ〜長持ちします。グリップ力もそこそこあります。そしてお手頃価格です。タイヤ径が小さいので、セッティングに工夫がいるかも知れません。直径65mmのタイヤで車高5mm前後のクルマはこのタイヤを履くと車高が4mm前後まで落ちます。低すぎると縁石でシャーシを擦ります。



 車高を確保するために足回りをハイポジションで組み直しました。車高を一旦上げて、ショック長とスプリングのプリロードを変えて車高を調整しました。

出典: タミヤTT-02 説明書



 こんな感じです↓


CVAダンパーは細かい車高調整ができませんが、左右差が生じないのでセッティングが楽です。リバウンドはダンパーシャフトのダンパーエンドへの締込み量で調節しています。リアで約5mm、フロントで約6mmです。



 ハイ・ポジションにしてロアアームが少しバンザイにできました。これでロールセンターが変わります。
 新品タイヤで車高は前後5.8mmになりました。ZEN RCサーキットは一部路面が波打ち、車高は少し高めの方がよいと考えていたので、5.8mmは良い感じだと思います。



 組み替えている時にサスボールとアップライトにガタがあったので、加工してガタを解消しました。


ココ↑目視で0.3mmくらいガタがありました。



アップライトを削り、サスボールにしっかり固定できるようにしました。これでガタを解消できます。


 上記の変更でだいぶ走りが変わるはずです。近くの公園で走らせてみますニコニコ


  TT-02 TYPE-SR

 思いの外よく走ったSR。帰宅後にチェックすると改善点がチラホラ...

 スタビライザーリンクの長さが左右で違っていましたチーン。右が長かったです。
 ネットで調べるとスタビライザーのセッティングはかなりシビアなようです。今後学ぶことにします。


後ほどアジャスターを強化品に交換しました。


 リヤのトーインを3度から2.5度に変更しました。"気持ち"リヤの踏ん張りを緩くするためです。私は少しリアが流れるクルマの方が走りやすいです。


ブッシュ交換でアライメントを変更できるので楽チンです。


リヤサス周りを保護するために、TT-02のバンパーをカットしてサスマウントに被せています。



 良くなりましたね😊


  ​その他

 Amazonで2.5mmのヘックスドライバーを買いました。

ノーブランド



 ヨコモのヘックスドライバーと似てます。当然ですがヨコモの方が仕上げがキレイです。


サイズはほぼ同じです。



ヨコモのヘックスドライバーと比べると、カチッと嵌まる感じはないですが、普通に使えます。



 Amazonにはよく似たヘックスドライバーがたくさんあります。使うと違いはわかりますが、値段が圧倒的に安い場合もあり悩ましいです。ただ、専用工具を一度使うと汎用品には戻れません。
 ヨコモから2.5mmのヘックスが出てくれないかなぁ〜。
お手頃な価格で高性能です。このシリーズで2.5mmが単品で出て欲しいです。


  ​お次は...

 TT-02は何となくですが、セッティングの方向性が見えてきました。

 難しいのはBT-01 MR仕様です。速さを求めるクルマではないかも知れませんが、まだ改善の余地があると思います。

 前後のショックのセッティングは別にした方が良いのでしょうね。4駆のTT-02は基本前後のショックの設定は同じにしています。リバウンドが違うくらい。サーキットを嗜むレベルであれば問題ないかなと。
 一方の2駆は... よくわかりません。勉強してBT-01のセッティングを考えたいと思います。


 ラジコンネタでした。



愛車その3。

愛車その5


©️キャスティング