OH【DAIWA 21ルビアスエアリティほか】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



21ルビアスエアリティLT2000S-P クランク専用です。


 リール小ネタです。


 21ルビアスエアリティLT2000S-Pをオーバーホールに出してきました。このリールはクランク用として購入当初から愛用しています。

 不在中は別のルビアスエアリティをクランク用に使います。


右が出番があまりなかった21ルビアスエアリティLT1000S-Pです。SLP WORKSの2000番のスプールやハンドル、ハンドルノブを入れています。


3年以上経ってますが、10数回しか使ってないかも...。



 オーバーホールは自分でできますが、ダイワのリールはメインシャフトを取り出す時にマグオイルを拭きとる必要があるため、自分で分解整備して組み直すと結果的にマグシールドレスになります😀。

 ぶっちゃけた話、マグオイルを抜いた方がローターの回転は軽くなります。しかも劇的に。超軽量ルアーを使う淡水の釣りであればマグシールドがなくでも実釣上問題ないと思います。

 ちなみにマイクロスプーンはマグシールドレスの19バリスティックFW、豆ルアーはSHIMANO17ソアレCi4+使っています。


 17ソアレCi4+ですが、だいぶガタが出てきました。永いこと使っているので、ベアリングを全交換する予定です。

17ソアレCi4+ ローギヤ仕様です。注文したベアリングが来たらOHします。



 リール小ネタでした