弄ります【SR秋葉原店】(86)2024年7月 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



2時間ほど練習してきました。



 ミニッツネタです。


 先日、スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。


  セッティング

(1)MR-03 EVO HONDA NSX

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +2mm (+1.5mm)
・スプリング:緑[ミディアム]
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: 上に0.5mmのスペーサー×2下に0.2か0.3mmのスペーサー)
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2mm
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.6mmソフト(FRP0.5mmハード)
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: なし
 
【ベストタイム】
 9.450秒( 9.580 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP 0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: なし
 
【ベストタイム】
 9.620秒( 10.020 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。
 

(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

お休み


(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC 

修理中

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: 6
 
【ベストタイム】
 9.670秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


  レイアウト





前回と同じです。



  内容

 ミニッツの練習に行ってきました。

 夏まで(8月末)の練習メニューです↓
ST D/Rは100%で...
①ステアリング操作を丁寧に
②失速しないラインを考える
 『(ステアリングは)じわ〜、(スロットルは)軽く当てる...』と呟いて走りましょう。



 この日も主に青6Tワイドで走りました。クルマはセッティングをいろいろ試しています。


 1パック目はナロー(GP7)で走りました。ギヤが傷んでいるか?ノイジーなクルマになっていました。次回の走行までにスパーギヤとピニオンギヤを交換しようと思います。 

 前回よりもタイムは良くなりました。ただ、ラインはめちゃくちゃで、走りたいラインのイメージができません。失速するコーナーが数カ所あります。ラインについて考えないとダメです。


 2〜4パック目は青6ワイドで走りました。

 今回はフロントタイヤのオフセットを1.5mmから2mmに変更しました。足回りの設定がだいぶ変わるだろうと考えていました。
 予想どおりクルマの動きは変わり、緩慢になりました。初期の応答がわるく、コーナー後半で切れ込む感じです。そこでトーを-2から0に変更しました。ターンイン初期は改善されましが、転びやすくなりました。

 次にニュートラルブレーキを1から2に変更しました。減速加速のメリハリをつける目的です。スロットルは開けやすくなりしましたがタイムは出ず。私にはクルマを転がす走り方が良さそうです。1に戻しました

 クルマの挙動をみるとフロントのロールが大きい気がしたので、TバーをFRP0.5mmハードからFRP0.6mmソフトに変更しました。少し落ち着きましたが、リアの巻きが少し助長されました。そこでトーは0から-2に戻すことに。また車高も最大に変えました

 最終的に
・車高は最大
・トーは-2
・ニュートラルブレーキ1
・TバーはFRP0.6mmソフト
に落ち着きました。

 修理から帰ってくる前のセッティングと同じです。フロントホイールのオフセット0.5mmの違いで結構弄りました。走りやすくなったとはまだ言えませんが、少し前進です。


 別件があるので帰宅しました。


  次回は...

 40度のフロントタイヤを試してみようと思います。フロントはスリックの30度、リヤはラジアルワイドの30度が定番だと思いますが、NSXの場合、多少フロントが流れた方が良いかも知れません。


吉と出るか?


 この日は2パック目で腕にキました。ST/DR100% + ジャイロ無しは良いトレーニングになっているようです。


 ミニッツネタでした。


入院中〜。


©️キャスティング