ミニッツネタです。
先日、スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。
セッティング
(1)MR-03 EVO HONDA NSX
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +2mm (+1.5mm)
・スプリング:緑[ミディアム]
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: 上に0.5mmのスペーサー×2(下に0.2か0.3mmのスペーサー)
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2mm
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.6mmソフト(FRP0.5mmハード)
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: なし
【ベストタイム】
9.450秒( 9.580 秒)
*()は前回走行時の設定です。
(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP 0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: なし
【ベストタイム】
9.620秒( 10.020 秒)
*()は前回走行時の設定です。
(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
お休み
(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
修理中
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: 6
【ベストタイム】
9.670秒( - 秒)
*()は前回走行時の設定です。
ミニッツの練習に行ってきました。
夏まで(8月末)の練習メニューです↓
ST D/Rは100%で...
①ステアリング操作を丁寧に
②失速しないラインを考える
『(ステアリングは)じわ〜、(スロットルは)軽く当てる...』と呟いて走りましょう。
この日も主に青6Tワイドで走りました。クルマはセッティングをいろいろ試しています。
1パック目はナロー(GP7)で走りました。ギヤが傷んでいるか?ノイジーなクルマになっていました。次回の走行までにスパーギヤとピニオンギヤを交換しようと思います。
前回よりもタイムは良くなりました。ただ、ラインはめちゃくちゃで、走りたいラインのイメージができません。失速するコーナーが数カ所あります。ラインについて考えないとダメです。
2〜4パック目は青6ワイドで走りました。
今回はフロントタイヤのオフセットを1.5mmから2mmに変更しました。足回りの設定がだいぶ変わるだろうと考えていました。
予想どおりクルマの動きは変わり、緩慢になりました。初期の応答がわるく、コーナー後半で切れ込む感じです。そこでトーを-2から0に変更しました。ターンイン初期は改善されましが、転びやすくなりました。
次にニュートラルブレーキを1から2に変更しました。減速加速のメリハリをつける目的です。スロットルは開けやすくなりしましたがタイムは出ず。私にはクルマを転がす走り方が良さそうです。1に戻しました。
クルマの挙動をみるとフロントのロールが大きい気がしたので、TバーをFRP0.5mmハードからFRP0.6mmソフトに変更しました。少し落ち着きましたが、リアの巻きが少し助長されました。そこでトーは0から-2に戻すことに。また車高も最大に変えました。
最終的に
・車高は最大
・トーは-2
・ニュートラルブレーキ1
・TバーはFRP0.6mmソフト
に落ち着きました。
修理から帰ってくる前のセッティングと同じです。フロントホイールのオフセット0.5mmの違いで結構弄りました。走りやすくなったとはまだ言えませんが、少し前進です。
別件があるので帰宅しました。
次回は...
40度のフロントタイヤを試してみようと思います。フロントはスリックの30度、リヤはラジアルワイドの30度が定番だと思いますが、NSXの場合、多少フロントが流れた方が良いかも知れません。
吉と出るか?
この日は2パック目で腕にキました。ST/DR100% + ジャイロ無しは良いトレーニングになっているようです。
ミニッツネタでした。
入院中〜。