しもきんさんのロッド【エリアトラウト】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



みんな大好きロブルアー


 ロッドネタです。



 先日、朝霞ガーデンに行ってきました。

 ロブルアーのプロスタッフ、しもきんさんが朝霞ガーデンに行くと伺ったので友釣りしてきました。りくパパさん、私の3人です。
 シモデさんにお会いするのは久しぶりですニコニコ



 シモデさん、プロトタイプのロッドを持ち込まれていました。仕様等は近々アングリングファンに載るとの事です。楽しみに待ちましょう。

ご本人の許可を頂いております。ロッドは2タイプ、チューブラーティップとソリッドティップです(同じタイプが2本ずつ)。



 試投させて頂きました。ルアーはバベルエース0.4g、リールはSHIMANOバンキッシュです。

  • 見た目はめちゃくちゃカッコいいです。飾り気がなく、質実剛健って感じで、品のいい万年筆みたいです。
  • ロッドのバランスはすごく良いです。私は普段両手でキャストしますが、片手で楽にキャストできました。
  • 先重り感はなく、どのポジションでも操作しやすいです。なお、SHIMANOステラ、バンキッシュでテストされているので、軽めのリールと組み合わせるのがベターだと思います。
  • リールシートは富士工業のTVSベースです。握り込みやすく、女性の方も扱い易いと思います。
  • 感度について。私は縦釣り用にダイワのPRESSO 55M SMTを使っています。高感度が武器になる反面、ちょっとしたサワリも大きめに拾うので疲れます。しもきんロッドは小さなサワリは小さく、大きなアタリは大きく、情報をそのまま手元に伝えてくれる感じがします。好みの問題になりますが、私は好きです。
  • ガイドはトルザイトでした。配置が良いのでしょう、ライン抜けは良いです。朝霞ガーデンのルアー池でバベルエース0.4gがポンド中央まで飛びます。10mチョイでしょうか?
  • 縦釣りメインのロッドなので、ブランク(ベリー&バット)は硬めです。ただし、最初に持った時に『硬っ!』という印象はありませんでした。
  • サカナがかかると主にベリー部でうまく追従していると思いました。硬さの割によく曲がります。
  • しもきんロッドで釣ったサカナは"巻きバベル"で釣りました。スプーンで表層チョイ下を探るイメージです。縦用メインのロッドですが、エステルラインを組み合わせてマイクロスプーンを使ってみたいと思いました。意外に思われるかも知れませんが、汎用性は高いと思います。
  • 積極的にフッキングできるロッドだと思います。残念ながら朝霞ガーデンが渋すぎて(私が下手すぎて)、1匹しか釣れませんでしたが、リフトorファール中に釣ったら気持ちいいだろうなぁと思います。
 素人の個人的な感想ですが、しもきんさんのロッド、とても良いと思いました。




 シモデさんとお話すると、会話の節々から、誠実に、そして真面目にロッド作りに取り組まれていることがよくわかります。コスパやタイパが重視される昨今ですが、時間をかけて良いものを作るロブルアーの方針もステキです。


かっこいいよ!シモデさん!


サービス精神も旺盛



 シモデイズムがたっぷり詰まったロッド、

名前はまだナイショで🤫

とのことです



 発売が楽しみですね。


ロッドネタでした。



©️キャスティング


blogmura_pvcount