初... 【SR秋葉原店】(83)2024年6月 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



R33スカイラインGT-R。白いボディの方がだいぶヤレてきました。ちょっと接触しただけでボディが外れます。タイトコーナーを回ってる時に自然に外れた事もあります。新品に交換しないといけませんね。



 ミニッツネタです。

 先日、スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。
 この日は少し長めの2時間の練習です。


  セッティング

(1)MR-03 EVO HONDA NSX

修理中

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:紫[ミディアムソフト]
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2.5mm R246アルミ製
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中
 
【その他】
・ジャイロ: 8
 
【ベストタイム】
 8.680秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP 0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: なし
 
【ベストタイム】
 9.110秒( 9.160 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。
 

(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

お休み


(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC 

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: 6
 
【ベストタイム】
 9.670秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


  レイアウト





前回と同じです。



  内容

 ミニッツの練習に行ってきました。

ST D/Rは100%で...
①ステアリング操作を丁寧に
②失速しないラインを考える

 夏まで↑の練習修行です。
 『(ステアリングは)じわ〜、(スロットルは)軽く当てる...
 と呟くのがコツです。


 前回と同様、よく転びました。丁寧なステアリング操作を心がけていますが、まだまだです。しばらくタイムは期待しません。楽しく!厳しく!?走りたいと思います。

 今回、右回りのコーナーでよくコケる事に気づきました。手首は右回りの方が動かしやすいので(私だけかも)、自分で思っているより早く操作している気がします。左右のステアリングをなるべく同じように操作することを心掛けないといけませんね。

*サンワのプロポM17やMT-5はステアリングの舵角を調整することで、より自然な操作ができる機能がついています。他社のプロポはどうなんでしょう?ハイエンドモデルにはありそうですが。


 あとはコーナー中にスロットルを断続的に煽ると(チョンチョンチョン...というイメージ)クルマが安定しました。特にタイトコーナー。

 色々試行錯誤してみます。



 右腕が疲れてきたので、しばし休憩。その後、MR-04で走ることにしました。

この日はナロー2台です。



 MR-04 EVO2のST D/Rを100%にして走るのは初めてです。最初の数周はフラフラしましたが、なんとか真っ直ぐ走らせることができました。

 重心が低くて転ばないし、これはいけるかも!と期待しましたが...
!?急にスローダウンびっくり
 クルマが加速しません。


 ピットに戻り、チェックするも直りません。基盤がダメになったと思いました。MR-04は僅か7周で終了しました。

 青6ワイドに続き、MR-04も入院か...チーン

 

 再びMR-03で走ることに。

 この日は大雨でしたが、お客さんが多かったです。最大で7台同時に走りました。ラインを譲ったり、止まっているクルマを避けたり、と一人ではできない練習ができました。私がもっと速くて安定していれば、前のクルマを抜く練習ができるんですけどね...。

 腕が疲れたので撤収しました。


  次回は...

 練習後、スーパーラジコン秋葉原店のスタッフさんにMR-04 EVOを診ていただきました。

 スピードが出ない理由がわかりました。モーターのローターシャフトのローターとシャフトが外れ、空転していました。ここは接着剤で固定されているのですが、熱で接着剤が溶けて外れる事であり、赤モーターなど発熱が大きいモーターで起こるそうです。

 スーパーラジコン秋葉原店では赤モーターのシャフトが外れる事例が数件あったそうです。緑モーターでシャフトが外れたのは私が初めてとのことでしたチーン

モーターのみメーカーに送る事になりました。



 やれやれです。MR-04が無くても練習には影響がないですけどね...。


 しばらくMR-03(GP7)のみで走ります。

 ミニッツネタでした。


なんだかいろいろ問題があるMR-04...。初期ロット以降、改良されていることを望みます。

©️キャスティング