サーボギヤ掃除【京商ミニッツ】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



MR-03 EVOを買ってから約2年半が経ち、緑モーター&7Tであればぶつけずに走れるようになったので初心者マークを外しました。"4"は私の好きな数字です。縁起の悪そうな数字ですが、四季や四天王など良さげな使われ方もしているので気に入っています。



 ミニッツネタです。


 サーボギヤ周りを掃除しました。前回、常連のYさんから『掃除しましょう』とアドバイスを頂いたので、分解掃除しました。

バラバラ



 シャーシ内部から黒いゴミが出てきました。思ったより多かったので驚きましたびっくり。タイヤやウレタンの細かいカスでしょう。



 サーボギヤを洗浄しました↓


ギヤも汚れていますね。


呉工業のパーツクリーナー。プラスチックにも使えます。と言ってもダメージゼロとは考えにくいので、洗浄後すぐにパーツを水洗いしました。



 ギヤ欠け等はなかったので、パーツ交換はせずに組み直しました。


動きが軽くなった気がします。



 バラしたついでに各部をチェックすると...

 アゴ(ボディマウント)を固定するビスが緩んでいました。走りに影響があったかも知れません。


2年間放置してましたからね...。ここが緩むとは。



 キングピンにうっすら傷が入っています。ここにはオイルを1滴さしておきました。


1回交換していたと思います。新品を買っておきましょう。動きは問題なさそうです。



 作業完了!


ついでにフロントタイヤを新品にしました。



 動作確認したところ、ステアリングの動きは明らかにスムースになりました。これで問題なく走れそうです。メンテナンスって大事ですね。もっと頻繁にやります。反省!🐒



 次回の走行が楽しみです。



 ミニッツネタでした。




©️キャスティング