またまた練習【SR秋葉原店】(80)2024年6月 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



MR-03 EVO(緑7)で走ります。



 ミニッツネタです。

 お昼にスーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。1時間練習しました。


  セッティング

(1)MR-03 EVO HONDA NSX

修理中

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:紫[ミディアムソフト]
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2.5mm R246アルミ製
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中
 
【その他】
・ジャイロ: 8
 
【ベストタイム】
 8.680秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: なし
 
【ベストタイム】
 8.760秒(8.810秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。
 

(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

お休み


(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC 

お休み
 
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: 6
 
【ベストタイム】
 9.180秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。



  レイアウト






前回と同じです。



  内容

 午前休暇をとり、歯医者に行った後にミニッツの練習に行ってきました。

①ST D/Rは100%
②ステアリング操作は丁寧に
③失速しないラインを考える

 上記を心がけて走ります。

 平均ラップは上がりました。これは前日に傷んだベアリングを交換した事が理由だと思います。クルマがよく転がりました。ミニッツサイズでは些細な摩擦や抵抗が効きます。もっと頻繁にメンテナンスをせねば...。

 立つ位置を変えてクルマを観察しながら、コーナーの走り方を考えました。
 少なくとも私レベルでは緑7Tナロー程度の速さであれば、
❶インベタ気味(走る距離を短く)
❷大きく丸く回る(コーナリング速度を速く)
で走り方を変えてもタイムに大きな差はでないのかな?と思いました。
 レイアウトにもよるのでしょうけど。パワーのあるクルマほど❷の比率が高いのかなと思います。


 気になったのはコーナーからの脱出です。曲がりすぎて加速するタイミングが遅れるコーナーが2箇所ありました。いずれも左から右に抜けるコーナーです。弱点が見えてきました。
 ここ最近、集中して走っているので、ステアリングを切る操作は丁寧になってきたと思いますが、ステアリングを戻す操作が雑なのかも知れません。今後の課題です。


 クルマですが、ややふらついたり、ステアリングの戻りが遅いときがあります。この日は久々にYさん(常連の上手い方)とお会いできたので、相談させていただきました。
 ふらつきの原因としてポテンションメーターを疑っていましたが、ポテンションメーターが壊れているとジャダーが出るそうです。ジャダーは出ていないので、ポテンションメーターは大丈夫そうです。
 『バラして掃除してみては?』とご助言いただいたので、まず掃除します。


 この日も4パック×約15分走りました。前回と同様、後半は右前腕が疲れて細かい操作ができませんでした(笑)。
 

 時間が来たので撤収しました。


  次回は...

 次もMR-03(緑7ナロー)で走ります。

 MR-04のストレートが遅い件についてYさんに伺ったところ、『センサー付ブラシレスモーターそのものが遅い』とのことでした。『センサーコードの基盤がモーター内に入ったことで、磁石がセンサーレスのモーターより小さくなりパワーが出ない』らしいです(モーターの長さは新旧同じ)。な、なるほど...びっくり

 リアサス周りに手を入れてみては?とアドバイスを頂いたので考えてみます。


 ミニッツネタでした。

モーターが遅いとは...。KV値は同じはずなんですけどね。


©️キャスティング