ミニッツネタです。
お昼にスーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。1時間練習しました。
セッティング
(1)MR-03 EVO HONDA NSX
修理中
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:紫[ミディアムソフト]
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2.5mm R246アルミ製
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中
【その他】
・ジャイロ: 8
【ベストタイム】
8.680秒( - 秒)
*()は前回走行時の設定です。
(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: なし
【ベストタイム】
8.760秒(8.810秒)
*()は前回走行時の設定です。
(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
お休み
(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
お休み
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: 6
【ベストタイム】
9.180秒( - 秒)
*()は前回走行時の設定です。
午前休暇をとり、歯医者に行った後にミニッツの練習に行ってきました。
①ST D/Rは100%
②ステアリング操作は丁寧に
③失速しないラインを考える
上記を心がけて走ります。
平均ラップは上がりました。これは前日に傷んだベアリングを交換した事が理由だと思います。クルマがよく転がりました。ミニッツサイズでは些細な摩擦や抵抗が効きます。もっと頻繁にメンテナンスをせねば...。
立つ位置を変えてクルマを観察しながら、コーナーの走り方を考えました。
少なくとも私レベルでは緑7Tナロー程度の速さであれば、
❶インベタ気味(走る距離を短く)
❷大きく丸く回る(コーナリング速度を速く)
で走り方を変えてもタイムに大きな差はでないのかな?と思いました。
レイアウトにもよるのでしょうけど。パワーのあるクルマほど❷の比率が高いのかなと思います。
気になったのはコーナーからの脱出です。曲がりすぎて加速するタイミングが遅れるコーナーが2箇所ありました。いずれも左から右に抜けるコーナーです。弱点が見えてきました。
ここ最近、集中して走っているので、ステアリングを切る操作は丁寧になってきたと思いますが、ステアリングを戻す操作が雑なのかも知れません。今後の課題です。
クルマですが、ややふらついたり、ステアリングの戻りが遅いときがあります。この日は久々にYさん(常連の上手い方)とお会いできたので、相談させていただきました。
ふらつきの原因としてポテンションメーターを疑っていましたが、ポテンションメーターが壊れているとジャダーが出るそうです。ジャダーは出ていないので、ポテンションメーターは大丈夫そうです。
『バラして掃除してみては?』とご助言いただいたので、まず掃除します。
この日も4パック×約15分走りました。前回と同様、後半は右前腕が疲れて細かい操作ができませんでした(笑)。
時間が来たので撤収しました。
次回は...
次もMR-03(緑7ナロー)で走ります。
MR-04のストレートが遅い件についてYさんに伺ったところ、『センサー付ブラシレスモーターそのものが遅い』とのことでした。『センサーコードの基盤がモーター内に入ったことで、磁石がセンサーレスのモーターより小さくなりパワーが出ない』らしいです(モーターの長さは新旧同じ)。な、なるほど...
。
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
リアサス周りに手を入れてみては?とアドバイスを頂いたので考えてみます。
ミニッツネタでした。
モーターが遅いとは...。KV値は同じはずなんですけどね。