修理完了【MTB】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



ルイガノ Frite-S 2004モデル

 
 自転車ネタです。



 先週末、MTBを修理しました。

 昨年の冬、野球の試合に行く途中、舗装路の段差にフロントタイヤが引っかかり転倒えーん。ディレーラーハンガーが曲がり、変速がスムースにできなくなりました。ディレーラーのケージも曲がっている感じでした。

 幸い予備のディレーラーハンガーを持っていたので、交換しました。



 交換前のディレーラー周りです。ハンガー(黒い部分)がやや左に傾き、少し捻れています。


ディレーラーハンガーはアルミ製です。ディレーラーやフレームより弱くしておく必要があるからです。



 新旧ハンガーの比較です↓バッと見わからない...。


右が新品だと思っていたハンガーですが、傷があるので使ったものかなと。左の茶色い物体は愛犬モコです❤️。



 左が曲がったハンガーです。右は新品だと思っていましたが傷があります。もしかしたら昔ぶつけて、念のため交換した古いものかも知れません。

 FRITE-Sは20年乗っているので、昔どう整備していたのか?記憶が定かではありません(笑)。



 交換後です↓


右に曲がっているような...。捻れてはいません。



 はやり新品ではない?右に傾いているように見えますびっくり

 ディレーラー本体はケージが若干曲がっているように見えるのですが、リアスプロケット、プーリーが概ね平行だったので、そのまま取り付けました。



 テストしてきました。って買い物に行っただけですけど。


スーパーラジコン秋葉原店へ。


ほぼ問題なし!です😄



 細かいことをいえばフロントがローギヤの時の変速が少しもたつきます。ただ、普段使いでローギヤを使うことはほぼないので、リアのスプロケのクリーニングとディレーラーの微調整で何とかします。


 その他は異常なしでした。ただ、いろいろ古いので整備したい箇所が多々あります。フロントのブレーキパッドは近々交換します。



オーバーホールしたいです。特にブレーキホース。自分でやる時間がないので、専門店に依頼することを検討中です。




 今度ディレーラーハンガーを曲げたら、新品を入手するのは難しいです。金属加工できる工場でハンガーをワンオフで作るか、自転車本体を買い替えることになりますね。できるだけ永く大切に乗ろうと思います。


 自転車ネタでした。



©️キャスティング