S15【1/10ツーリングカー】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



新しいボディを準備しました。タミヤBT-01用です。


 ラジコンネタです。


 先日、組み上げたタミヤのBT-01は運転がすごく楽しいクルマでした。


MR、FR、FFと3種類のレイアウトが楽しめます。



 このキットはボディ付きのキットで、TOYOTAスープラの塗装済ボディ(メタリックブルー)が付いてきます。おそらく?あちこちで青スープラだらけになるので、敢えて別のボディを準備しました。


 ボディは日産シルビアS15です。後輪駆動のシャーシには後輪駆動のボディです。

 S15に思い入れがあるわけではありませんが、サーキット走行を楽しんでいた頃、S14とS15はよく見かけました。
 模型のボディですが、改めてみるとS15はカッコいいと思います。最近のスポーツモデルに比べるとデザインは地味かも知れませんが、シンプルで良いです。
 

実車のエンジンは4気筒のSR20DETでした。SR20をベースとしたクルマは当時たくさんありました。S13の初期型は鉄製のエンジンブロックで、型式はCA18だったかな?SR20はアルミブロックでした。チューニングベースのエンジンとしてはCAが向いていたと聞いたことがあります。GT-RのRB26も鉄だったと思います。


リアもシンプル。ナンバーにはNISMOです。


サーキットでも走れるように、タミヤのレーシングウイングαをつけました。この形を選んだのは単にカッコよかったからです。



 カラーは黄色にしました。以前失敗したので、再チャレンジです。
 下の写真の右が失敗したNSXです。屋根をシルバーで塗ろうとしたらガンメタでした。薄いところにガンメタを重ねてしまったので、きったない黄色になってしまいました。

並べてみるとホントにひどいですね😭。




 モーター類も買ってきました。


ジーフォースのブラシレスモーターとESCです。



 BT-01にはTT-02SRに付けているタミヤのブラシレスモーター15.5Tを移植します。TT-02SRに上記のブラシレスモーターをつけてハイギア化し、少し速度域を上げてみようと思います。



 BT-01のブラシレス化にあわせて、ギアをハイギアにします。MB-01用の65Tのスパーギアを買ってきました。


スパーギアとピニオンです。ピニオンは27Tのハードコート。



 MB-01標準の65Tスパーギアを使うとハイギア化が可能です。


【MB-01】



 BT-01は70Tスパーギアです。こちらの方がローギアです。


【BT-01】


説明書はダウンロードできます。



 MB-01とBT-01でギア比は大きく異なります。


 昨年のタミヤのツーリングカーレースのレギュレーションに近いギア比(TT-02で6.55)にしようと考え、ピニオンを27Tにしてギア比6.26でやってみます。



 最初にギア比を変えて、次にモーターとメカを変えようと思います。


 楽しみです😊


ラジコンネタでした。









BLC90と組み合わせて、ターボ&ブーストを試してみます。


©️キャスティング