タミヤ BT-01
ラジコンネタです。
先週、先々週は体調不良でぐったりしてました。ようやく仕事も普通にできるようになり、元気が出てきました。
タミヤのBT-01を組み立てました
。

このクルマ、すごく組み立てやすいです。トータルで6時間くらいでした。ただし、ボディを除いてです。
詳しくはこちらをどうぞ。
まずは説明書どおりMRで組みました。
センターにバッテリー横置きとなるため、安定感が高そうです。
モーターはキット付属の540モーターに24T(手持ちの余りもの)のピニオンを組み合わせます。標準でスパーギヤ70Tです。スパーギヤはTT-02と共通なので、68Tなども使えそうです。
まずは540モーターで遊びます。ノーマルでは3つのギヤ比が選べます。スパーを変えればギヤ比の選択肢が増えるかも。
ESCはジーフォース製です。Li-Poカット機能付き。
BEC電流は3Aです。
サーボはジーフォース製です。ハイトルクサーボセーバーを入れています。
ジーフォースのサーボはお手頃価格で高性能です。プラスチックギアですが交換部品が出ているので壊れても直せます。ケースの耳(ビスを止める部分)が反っているのがたまにキズですが、大勢に影響はないです。
レシーバーはサンワのRX-49Tです。プロポはサンワのMT-5を使います。
性能はRX-493と同等らしいです。
TT-02に使っていたユニバーサルシャフト(39mm)を入れました。デフギヤもTT-02と共通です。アンチウェアグリスをたっぷり入れました。
足回りは少し贅沢しました
。

サスボールは全て金属製に交換しました。
アジャスターは強化品に交換しました。
ダンパーはCVAダンパースーパーミニです。
①ピストン: TRFダンパー用ピストンの3孔
②ダイヤフラム: TRF
③シャフト: Mシャーシ用のチタンコート。CVAダンパースーパーミニのセットのシャフトより2mm位短いので、これを使うとリバウンド量調整が楽です。
④Oリング: シリコン1個仕様
⑤オイル: 400番。余っているので。もう少し柔らかくていいかも。
⑥スプリング: セットのもの。ショートの黄色?
ダンパーはピロボールナットで固定します。この方がメンテナンスが楽になります。
車高はフロント約7.5mm、リア約8mmです。駐車場で遊ぶので高めにしています。リバウンドはフロント・リア共に8mm位とやや多めです。
フロントシャフトはMシャーシ用の強化フリーホイールシャフトです。すっきりしてカッコ良くなります。
シャフトはシム調整して、0.2mmくらいのクリアランスを確保しています。またベアリングとベアリングの間に1.5mmのシムを挟んでいます。
ステアリングワイパーはフランジパイプで固定しました。ここはガタが大きいので、恐らくアルミ製のオプションパーツが出ると思います。
ステアリングワイパー周りの剛性はTT-02に比べると低いです。
他に、
①フルベアリング: IOSオイルを塗布
②ビス: ヘックスビスに変更。スチール製。
③ピロボール: アルミ製フッ素コートに変更
④サスアーム周りのガタ取り: クリアランスは0.1〜0.2mmです。
⑤アルミ六角ハブ(6mm)
を施しました。
ボディは塗装済のスープラがキットに付属していますが、ステッカーを貼るのがめんどくさいので、とりあえずランサーを使います。
今夜、走らせてみます
。

ラジコンネタでした。