やっと【SR秋葉原店】(69)2023年10月 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



走ってきました。



 ミニッツネタです。


 先日、スーパーラジコン秋葉原のミニッツサーキットに行ってきました。

 ここ最近はDT-03の練習に勤しんでおります。二駆バギーの練習の成果がでるでしょうか?
 
 

  セッティング

(1)MR-03 EVO HONDA NSX

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム](赤[ソフト])
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度(1度)
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット 2.5mm(2.0mm)R246のアルミホイール
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.6mmミディアム(カーボンソフト)
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギア: 6T
 
【その他】
・ジャイロ: 0
 
【ベストタイム】
 9.500秒( -秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。



(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC GP7
*GP6仕様のクルマのピニオンギアを7枚に変更(≒ 箱だし)

 
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギア: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: なし
 
【ベストタイム】
 9.440秒(-秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。
 
 前回発生したモーターの不具合は今回大丈夫でした。


(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC ナローツーリング仕様(NT)

お休み



  レイアウト


距離は短めだと思いますが難しいです



この類のコーナーをうまく走りたいです。


 

  内容

 この日は午前休暇をとっていたので、一時間走ってきました。

 初見コースのルーティーンは、
①NT(≒GP7)を使う
②コースセンターを走る
③慣れてきたらマット一枚分に収まるようにコーナーを詰める
④スロットルを入れるポイントを見つける
です。


 今回のレイアウトは私にとっては難しいです。クルマが自分に向かってくる時(ステアリング操作が逆になる)が下手なので、計測ライン通過後のスラロームでスピードを乗せきれません。
 
 1パック目はコースに慣れるために使いました。タイムは9.450秒でした。


 2パック目は青6で走ります。

 クルマはNSXです。このクルマはセッティング迷子になっていたので、ほぼ箱だし状態に戻しました。大きく変わったのはTバーです。カーボンからFRPに変えました。

 やっと普通に走れました笑い泣き
 
 普通といってもレベルは低いですが、これまでより大幅にコントロールしやすくなりました。

 以前は、
①コーナーでターンインが遅れる
②このためステアリングを多めに切っていた。
③コーナー後半で思い出したようにクルマが旋回する(巻く)
④イン側のコーナーに刺さる
という状態でした。これがほぼ解除されました。

 側からみるとB6の割に遅いですが、私にとっては大きな進歩でした。


 3パック目は再びナローでタイムを気にして走りました。計測ラインからホームストレートまでの区間でタイムを削る余地がたっぷりあるので、8秒台を目標にしました。
 
 コーナーを私なりに詰めてみましたが、0.01秒しか改善されませんでした。やはり計測ライン通過後が遅すぎます。
 この日は右寄りに立っていました。左寄りによればもうコースの見え方が違い、走りやすくなったのかも知れませんが、いずれにせよクルマの操作をもっと練習しないとダメだなと思いました。

 それとバッテリーがダメかも知れません。この日使ったバッテリーは2年前のものです。練習に使う程度なので気にしていませんでしたが、さすがに力強さがなくなってきました。

 もっと走りたかったのですが、時間が来たので撤収しました。


  次回は...

 青6のNSXをメインに走ってみます。まずはNTのR33GT-Rより速く走れるように頑張ります。

 二駆バギーの練習の効果は少なからずあったと思います。DT-03は向きをしかり変えてからスロットルを開けないと真っ直ぐ走りません。タイトコーナーでは丁寧に向きを変えることを心がけました。これでオーバーランは減ったと思います。

 バッテリーはリフレッシュをかけて、ダメなら新品を買おうと思います。




 ミニッツ小ネタでした。 


 車種を問わずラジコンは楽しいですねニコニコ。時間の確保が難しいので、

①毎日DT-03

②週一でミニッツサーキット

③四半期に一度、1/10ツーリングカーでサーキット

を目安に地味に楽しみたいと思います。



©️キャスティング