久々のナイター【F.O王禅寺】(140)2022年10月4日(火) | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



サカナをよこせアピールが凄い...。
 
 

 先日、約2ヶ月ぶりにフィッシュオン王禅寺に行ってきました*。再オープンしたイチロー池をチェックしに行きましたニコニコ
 
*引き続きコロナウイルス感染防止対策を行って釣行しています。
 
 

  基本情報

 
【日時】2022年10月4日(火)
16:40〜20:40(4hr)
 
【場所】ベリーパーク フィッシュオン王禅寺 
イチロー池
 
【天候】🌤
水温: 23.0℃ (16:40頃)
気温: 28℃(21:00頃)
風速: 時々強風
 

【ポンドの様子】ステイン

 

【どうぶつ】🐈


まだ小さいですね。



【タックル】   
①PRESSO LTD-AGS 510UL + 15ルビアス1003 + ナイロン2.5lb
 
PRESSO LTD-AGS 61L + 21ルビアスエアリティLT2000S-P +  ナイロン3lb
 
③PRESSO LTD-AGS 61ML + 21カルディアLT2000S-H + PE0.2号(リーダー: ナイロン3lb, 1.5m)

 PRESSO LTD-AGS 55M SMT + 17ソアレci4+ C2000SSPG + PE0.1号(リーダー: フロロ2.5lb, 1m)
 
 

  釣果

15ヒット - 13キャッチ - 1足下バラし - 1ラインブレイク
 

  ヒットルアー / 場所

バベルエース 0.4g 枝豆グロー: 表層から巻き下げ×1匹
・モカDRSS レッドグロー: 表層からゆっくりフォール×2匹、フォール×1匹
・ウッサ レッドグロー: 表層-足下バラし×1匹ガーン、表層×1匹
バベルエース 0.7g 枝豆グロー: 落ちパク×1匹、C5から巻き下げ×1匹
・MIU2.2g 黒: C1〜2 ×2匹 ラインブレイクロストガーン、表層×1匹

・MIU1.4g 黒: C3×2匹

・Factor1.2g 黄/黒: C2×1匹



Cはカウント数、Rはクランクを潜らせる時のハンドルの回転数、1カウントは1秒です。
 
 

  内容

 久々に王禅寺に行ってきました。8月と9月は王禅寺釣行を控えたので、イチロー池の再オープンを待っていましたニコニコ

ご無沙汰しております。

 


 到着するとお客さんが多かったです。さすが人気釣り場です。
 
 さっそく気になる事が...。少し水温が高いです。昨年の同じ時期の記事をみると、昨年も少し水温は高かったようです。

 ポンドの様子を見るとあまり釣れていません。全体で数匹でしょうか?水温、人的プレッシャー、サカナが水に馴染んでいない、サカナのストックがまだ少ない、など理由は色々ありそうです。


 空いていた駐車場側の島の前に入りました。

 まずは基本通りスプーンでサーチです(ファクター1.8g)。カウント5でサワリはあるものの、バイトには至りません。ライズが少々あったのでトップで様子を見るも反応なし...。スローに探ろうとモカDRSSを使うも反応なし...。厳しいです。


 17時過ぎにアウトレットが空いたので、そちらに移動しました。再度サーチするも反応なし...。

 バベルエースで確実にサカナを獲りにいきました。

おつかれさまです。



 さすがバベルエースです!頼りになります。ただ、この日は風が比較的強く、0.4gでは飛距離が出せません。またカケアガリにつくサカナが少ないので*、アタリの数は僅かです

*これまでの経験から再オープンから日が浅い時期はサカナが沖におり、岸のカケアガリに着くサカナは少ないと考えています。



 次にモカ DRSSを島ギリギリにキャストし、斜面を沿わせるイメージで探りました。これで2匹キャッチできました。



 日が落ちてくると表層がざわついて来ました。沖の表層を探りたいのでウッサを使いました。重いルアーなので向かい風でもある程度距離は確保できます。

 そしてヒット!しかし足下バラし...。バイトが浅かったです。再び同じ場所にキャスト、今度はキャッチできましたニコニコ


 しかし、その後はあまり続かず...。ヒットした場所をモカFⅡでフォローするもダメ。難しいです。



 バベルエースなら釣れる可能性はあるのに...。

っと!!!0.7gがあった事を思い出しましたニヤリ。風の中でも距離が出せます。


0.7gの枝豆グロー。少し蓄光させました。



 ただ、これも続かず...。

約2時間で5匹です。手強いです。



 状況として以下を考えました。
  • サカナが水に馴染んでないので、ある特定の場所に固まっている。つまり沖。
  • 水温が高めなので、動きは鈍い。
  • カケアガリにはいない。
  • レンジはバラバラ。
 そこで以下のローテーションで探りました。
①MIU2.2〜2.8gで遠投。沖の表層〜中層をサーチ
②1g程度のルアーで島と岸の間の表層をサーチ
③モカDRSSで島周りの表層から島の斜面をサーチ
④ウッサで遠投。ボトム〜表層をサーチ
⑤バベルエース0.7gで島と岸の間の表層〜ボトム付近をサーチ

 頻繁にタックルチェンジして追加しました。


かろうじて"つ"抜け



 スプーン(①と②)が効きました。スプーンは、立ち泳ぎさせた時と寝かせた時で反応が違うのですが、その反応が時間帯によって違うので、ロッドを立てたり、しゃがんでリトーブしたりと忙しかったです。

 時間が来たので納竿しました。


  感想

  • 久々のイチロー池は楽しかったです。難しい状況だったと思いますが、工夫して釣りができたと思います。もう少ししたら水温も安定して、サカナのストックも増え、釣りやすくなるんじゃないかと思います。
  • 風が少し厄介でした。夜間でラインが見えませんが、相当ラインは撓んでいたと思います。ラインを水に入れても良いですが余計なプレッシャーは与えたくはありません。重めのルアーでラインテンションを少し高めにしてアタリを取りました。
  • ただ、風の強い日は水押しの強いルアーが良い傾向があるので、ルアー選択はしやすいです。この日もロール系のピットも投げていますが、水面が波打つ状況ではMIUのようなウォブリング強めのスプーンへの反応が良いです。
  • モカDRSSのフォールはスローな時によく効きます。この釣り方はグロー系のカラーを良く使いますが他のカラーを試してみようと思います。
  • タックル①のライントラブルが多発し、3度もラインをカットしましたゲロー。2.5lbとの相性が悪いのか?(以前は2lb)、ハズレ品だったのか??風のある日だったので偶然なのか???ちょっと気になります。
  • 前回の釣行から投入したSMT搭載のPRESSOですが、まだその良さがわかりません。情報量は増えているのは間違いないですが...。もしかしたら私に合っていない???びっくり

  次回は...

 機会をみつけてできるだけ王禅寺に行こうと思います。10/8(土)にジロー池がオープンです。昨年は大型魚が釣れなかったので、今年は釣りたいです。

サブロー池が狙い目かも?


 楽しい時期がやってきましたねニコニコ



 
にほんブログ村 釣りブログへ
 
4匹/時間 - にほんブログ村
 
©️キャスティング