メジャークラフト トラパラ(TPS-562SUL) | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

子供用に...

 
   ロッドネタです。
 
   先日、長女と王禅寺に行ってきました。その時のタックルはトラパラ ストリームモデルの502ULXでした。このロッドを選んだ理由は"長さ"です。背の低い子供に合わせ、短めが良いと思っていました。
 
   しかし、実際使っている様子をみると固すぎたようで、ロッドの反発力でルアーを飛ばせていませんでした。またグリップがやや太かったようです。
 
そこで、
・ブランクが柔らかい。〜3g
・短い 5ft台
・グリップ細め
・お手頃価格
の条件でロッドを探して見つけたのがこのロッドです。
 
   トラパラは最近モデルチェンジしており、そちらにしようと思いましたが、短いモデルがないので、旧モデルを選びました。
 
   スペックです↓
 
ルアーは0.8〜3g。汎用性は高そうです。
 
ロゴ。文字がでかい...。
 
 
曲げた感じ
 
   レギュラーテーパーで扱いやすそうです。
 
 
ガイドはハードロイ。ナイロンラインを使うので問題ナシ。
 
   ガイドは6個、まっすぐ付いています(笑)。
 
   これまではガイドの数は多いほど感度が良く、メリットが多いと考えていましたが、数が少ない方がライン抜けがよく飛距離がでます。サカナがルアーに気付くことが最優先なので”飛距離は正義”です。
 
 
   グリップ周りです↓
 
コルクグリップ
 
   富士工業の汎用品です。渓流用のトラパラよりも細いので子供にも握りやすいでしょう。グリップ全体はやや長めで、少し取り回しがやりにくいかもしれません。
 
   重さは...
 
59g! びっくり
 
  60gを切っています。短いとはいえ、この軽さは凄いですね。
 
ニューお子様タックル
 
   ちょっと贅沢ですね。このタックルで釣りを楽しんで欲しいですニコニコ
 
つづく。