今年はやや遅め。 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

   昆虫ネタです。

   今朝、カブトムシの飼育ケースを覗くと雄が2匹羽化していました。そして夜に再度覗くと、もう1匹雄が出てきていました。

男子校ですね...。

   写真右下の雄はツノが右に曲がっていました。5月末にマットの水分がだいぶ減っていたので新しいマットを追加したのですが、その際に蛹室が崩れ、ツノが曲がってしまったのかもしれません。
   幼虫は8匹いるので残りは5匹です。無事に羽化してくれるよう祈ります。

   カブトムシを育て始めて4シーズン目になりますが、今年は気温が低いのか羽化が遅いです。フツーなら6日末にでてきます。

   我が家では、室内ではなくベランダに飼育ケースを置いているのでモロに外気温の影響を受けます。その方が自然に近くていいのかなと。今年はまだ梅雨はあけず、気温は来年より低めです。
   気温と羽化の時期は何らかの関係があると思います。ちなみに娘の小学校のカブトムシは室内飼育で6月中旬に羽化したそうです。

   雌が出てこないかな〜と期待しています。昨年は幼虫9匹のうち雄が2匹でした。雄は2匹とも早々に天に召されたので(恐らく暑さが原因です)、ペットのコジマで婿養子を探してきて繁殖させました。

  いつまで続けるのか特に考えていませんが、カブトムシが子孫を残し続ける限りはお付き合いしようと思いますニコニコ

つづく。


------------------------------------------------------------------
おまけ

   今朝(7/22)、飼育ケースを覗いたら、雌が1匹でていましたニコニコ

おわり。