新ファインテール FAX-602UL/G | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

   ロッドネタです。

新ファインテール FAX-602UL/G

   このロッドは新ファインテールが発売された当初から気になっていたロッドで、フルグラスファイバーです。何故このご時世にグラスロッド?と興味が湧きました。

   軍資金がなくなったので、使わなくなったタックルを売却して資金を集め、購入しました。都内(東部)の釣具店に片っ端から電話して在庫を確認しましたが見つからず、埼玉県某所の上州屋でやっと見つけました。

   上州屋のスタッフさん曰く、"面白いロッド"とのことです。何が面白いのか?楽しみでした。


   ロッドを見ていきます↓

ブランクはかなり太め↓
左が5102UL、右が602UL/Gです。ゴツいです。

   振った感じです↓


左が602UL/G、が右が同シリーズのFAX-S5102UL(ソリッド)です。

   全く性格が異なります。UL/Gの方が全体的に柔らかめです。



   左が602UL/G、が右が同シリーズのFAX-602SUL(チューブラー)です。

   見た感じは似ていますが、振れの収まりはカーボンよりグラスの方が早いんです。


スペックです↓

   適用ルアーの重量は0.8〜5g。ガイドはSIC-Sの多点ガイド(9個)です。


   重さは...

なんと 66g!

   最近のカーボンロッドの重さは60〜80gだと思いますが遜色ありません。若干先重り感はありますが、少々重めのリールでバランスは取れます。私は17アルテグラC2000S(200g)を組み合わせています。


   さっそく朝霞ガーデンで使ってみました。このブログをアップする8時間ほど前です。


釣れます!





   8匹キャッチニコニコ

   数匹バラしているので、これが獲れていればグラスロッドのみで"つ抜け"できたでしょう。ルアーはザンム35MR、ラインはナイロン3lbでした。

   最初は柔らかすぎで扱い方がわからず、アタリがあるものの乗せきれませんでした。普段クランクについては、やや硬めのロッド(パームス エゲリア ESSS-64UL)で掛けていくイメージで釣りをしていますが、このやり方はグラスロッドにマッチしません。

  まずはアワセをせずに一定巻きに集中することに...。すると、
感度はそこそこ高い。ルアーがサカナに触れたり、流れの違いによる引き抵抗の変化などが伝わってくる。
ルアーの動きが柔らかくなったように見える。キビキビ感が緩くなった感じ。
ルアーを咥える時間が長いルアーが吸い込まれるよう。私にとって初めての感覚でした。

   で、以下の点に気をつけて釣りをしました。
❶アタリがあってもすぐにアワセない。
❷ティップが持って行かれてもガマン!
❸ベリーが曲がりはじめたら大きくゆっくりアワセる。
❹サカナが暴れてもロッドがいなしてくれるので、ラインテンションやや強めで巻き取る。

   これで釣れました。このやり方が正しいかどうかわかりません。これから使い込んでベストな釣り方を探そうと思います。

   上手く言葉で説明できませんでしたが、柔らかいカーボンロッドとは明らかに性格が違います。
   グラスロッド!面白いかもしれませんニコニコ

つづく。



オマケ

   朝霞から帰る途中ふと思ったのですが、"グラッシーもグラスロッドじゃん... しかも値段はファインテールの1/10ガーン"...。

  もしフィーリングが似ていたらシビれます...。

おわり。