PGはPOWER GEARの略です。ノーマルの巻き取り長さは66cmですが、パワーギアに交換することで57cmになります。スローなリトリーブが求められるエリアトラウト向けの仕様となります。
パーツはこちら↓17ソアレCI4+ C2000SSPGからの流用です。恐らく15ストラディックも17ソアレCI4+も17アルテグラも素材は異なれどボディのデザインは同じで構成パーツも共通だと思います。今回も問題なくパーツが付きました。
バラします。
パーツ交換中、問題発見…。
ドラグ性能向上のためスプールの回転が少しでも良くなればと思い、スラストベアリングをスプールとスプール受けの間に挟んでみましたが、ベアリングのボール硬度がスプールより強く、削れてしまったようです。予想はしていましたが…。このためノーマルのワッシャーに戻しました。これで10BB→9BBに。
パーツ交換後ですが、ローギアになったので回転はだいぶ軽くなります。当たり前ですけど。
ちなみに今月発売された18ソアレBBと私の17アルテグラ改はほぼ同じスペックです。
シマノ リール アジング メバリング スピニングリール 18 ソアレ BB C2000SSPG 13,475円 Amazon |
17アルテグラを改造するより断然お買い得です(笑)。ハイギアモデルもあります。
シマノ リール アジング メバリング スピニングリール 18 ソアレ BB C2000SSHG 13,475円 Amazon |
私がやった改造は全くオススメしません(笑)。コストパフォーマンスが悪すぎます。ただ良いことも。リールメンテが上手くなり、リールに対する愛着は湧きます。
このリールは主にクランク用に使おうと考えています。ミノー用に準備してたんですが…。シマノのリールなのでふわとろ専用機に!
つづく。