シマノ 17アルテグラ C2000SPG | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

シマノ 17アルテグラ C2000SPG


   そんなモデルはありません(笑)。勝手にラインナップしました。

   PGはPOWER GEARの略です。ノーマルの巻き取り長さは66cmですが、パワーギアに交換することで57cmになります。スローなリトリーブが求められるエリアトラウト向けの仕様となります。

   パーツはこちら↓17ソアレCI4+ C2000SSPGからの流用です。恐らく15ストラディックも17ソアレCI4+も17アルテグラも素材は異なれどボディのデザインは同じで構成パーツも共通だと思います。今回も問題なくパーツが付きました。


   各パーツの交換場所はコチラです↓59と82は特に必要ありません。
出展:17ソアレ CI4+C2000SSPG シマノのサイトより。

バラします。

パーツを比較してみましょう。


   上がノーマル、下がパワーギアのパーツです。パワーギアの方がピニオンギアのピッチが大きいです(左)。ウォームシャフトの溝もだいぶ違います(右)。ドライブギアはパッと見、違いはわかりません(中央)。
 
  パーツ交換中、問題発見…。


  スプールの台座に傷が入っていますガーン。犯人はスラストベアリングです。


  ドラグ性能向上のためスプールの回転が少しでも良くなればと思い、スラストベアリングをスプールとスプール受けの間に挟んでみましたが、ベアリングのボール硬度がスプールより強く、削れてしまったようですチーン。予想はしていましたが…。このためノーマルのワッシャーに戻しました。これで10BB→9BBに。

   パーツ交換後ですが、ローギアになったので回転はだいぶ軽くなります。当たり前ですけど。

    ちなみに今月発売された18ソアレBBと私の17アルテグラ改はほぼ同じスペックです。


   17アルテグラを改造するより断然お買い得です(笑)。ハイギアモデルもあります。


   18ソアレBBはコアソリッドシリーズなので一定巻きの釣りに向いていると思います。エリアトラウトを始めたい方にとって良い選択肢の一つだど思います。

   私がやった改造は全くオススメしません(笑)。コストパフォーマンスが悪すぎます。ただ良いことも。リールメンテが上手くなり、リールに対する愛着は湧きますニヤリ

   このリールは主にクランク用に使おうと考えています。ミノー用に準備してたんですが…。シマノのリールなのでふわとろ専用機にニヤリ! 

つづく。