ご訪問くださり、ありがとうございます!

 

 

 

毎日仕事や家事育児に忙しい方のための

大人可愛い♡
ラグジュアリー×モダンインテリアで

疲れた身体を癒やして

パワーチャージできる空間

 


 

のご提案ができるような

フリーインテリアコーディネーターを

目指して準備中の松本 かずさです☺

 

私についてはこちら▷

 

 



 

 TODAY'S
 
HSS型HSP、マルチポテンシャライトとは?


本日は、ずっと記事にしようか

迷っていたのですが、

今後インテリアにも私の世界観を

反映させていくにあたって、

私らしくいる為、自分の価値観で

生きていくためにも、スルーできなかったので


HSS型、HSP、

マルチポテンシャライトについて

お話したいと思います☺︎




最近は、『HSP』という言葉を

知っている方も増えた印象ですが


HSPとは、

(ハイリー・センシティブ・パーソンの略)


『感受性が高く敏感で繊細な気質をもった人』

のことで後天的ではなく

生まれ持った性質です。



HSPの特徴

・深く情報を処理する。


人やその場の空気、人の表情、心情を

深く読み取る能力に長けている。


・過剰な刺激を受けやすい


外部からの刺激(光、音、味、嗅覚、色、

肌に触れる物、気候の変化、人の感情や

目に見えないエネルギーに対しても

敏感に反応しやすい傾向にある。

人の些細な言葉に傷つき忘れられない。



・感情移入、共感しやすい。

上記の通りその人の感情や背景を深く

読み取る能力がある為、

自分のことのように捉えて

強く感情移入、共感することが多い。

(マインズ・アイとも言います)

(芸術や音楽など深く心動かされるなど)


そのため言葉を話せない幼児や動物の気持ち、

また、言葉にしなくても、

人の動きを察することが得意



・考え方が深く複雑


一を聞いて十のことを想像する


調べ物をはじめると深く掘り下げる


その場限りの快楽より

生き方や哲学的なことに興味がある


・危機管理能力が高い


1つの物事に対していろんな視点から見るため

アクシデントに備えていろんな対策を考える。


小さな危険の兆候を察知し回避する

または、解決する方法を熟考する。



などの特徴があります。



私がこの性質だと知ったのは
丁度コロナが流行った時期でした。

コロナの影響で無意識的に
私の危機管理能力が
異常に反応したことにより

『現在の問題(コロナ)にたいして
数通りの未来が考えられる、
どんな未来になるかは分からないから、
考えられる数通りの未来に対して、
どう動き対処するか、対策するのが
ベストかを考える』

これが私の脳内でした。

しかし、あまりの異常な不安に
あれ?普通はこんなになる?と
違和感を感じた矢先『HSP』という
言葉を知り

ずっと今まで感じてきた、人とのズレ、
生きづらさ、窒息しそうなほど
生き苦しい世の中だと
思ってきたワケがハッキリして
心のつっかえが取れた気がしましたぐすん

よく旦那に考えすぎと言われていた
理由も分かりましたアセアセ

そして今回危機管理能力の反応で
今のままではダメだ。どんな環境になっても
生きる術を身につけなければ!と
ここからガラッと変わり、
寝ている時以外ずっと脳内で
自分を掘り下げる日々。

詳しくはこちらに記載しています
⬇︎
しかし、私はHSPに当てはまるけど
違和感を感じる部分がありました。

それは、好奇心旺盛で
「思い立ったらすぐ行動する性質」な私。

本来は、とても慎重でよく考えて行動する
性質であるHSP。

そこに当てはまらないことが違和感でした。

そして最近自分を掘り下げるにつれ
知った言葉『HSS型HSP』です。

長くなる為続きはこちら
 ⬇︎

また是非見に来てくださると嬉しいですおねがい

 

 今回のHSPについて私もだよ!って方が

いれば是非コメントで教えてください♪



Instagram,RoomClipでは

DIYや購入品紹介なども投稿しています。

良かったら遊びに来てください☺

 

 

 

ここまでご覧くださり

ありがとうございます♪

 

ではまた✴︎

 

 

 

 

 

 

*関連記事*



 

『【自分で稼ぐ力を身につけたい。】』おはようございます☀︎インテリアコーディネーターを目指している【松本 かずさ】です。Profileはこちら▼▼『【未来への第一歩】初めまして✴︎』初めまして。…リンクameblo.jp


 

 


 
*人気記事*