8月14日、天河神社に参拝したあと、初めてゆの里に行ったのですが、近くにあった光三宝荒神社に誘導されました。↓


光三宝荒神社は、日本三大荒神の一つといわれているそうです。

あとの二つは、立里荒神社清荒神清澄寺です。



日本三大荒神は諸説あり、立里荒神社清荒神清澄寺笠山荒神社という説もあります。


立里荒神社と清荒神清澄寺には参拝したことがあるのですが、笠山荒神社は気になりつつ未だ参拝したことがありませんでした。
 

立里荒神社↓


光三宝荒神に参拝してからやたら笠山荒神社が気になりだし、本日8/18 参拝してきました。



天理東ICで降りて、山道を20分ほど走ります。🚙

車も殆ど走ってなくて、この先にほんとに神社があるんだろうか…と少し不安になりました。


急に開けて、広い駐車場に沢山の車が止まっていたので驚きました。




初めての笠山荒神社







笠山三宝荒神は九万八千八百八躰の眷属と倶に、参千年の昔より笠山の鷲ヶ峯に奉祀て、山の辺の道に散在する社寺の三宝を守る神、奥之院として栄える


九万八千八百八躰の眷属をお持ちの荒神様にお呼びいただけるとは…


氣が引き締まります。叫び




ちなみに、高野山の奥社といわれる立里荒神社の荒神様には、九億九万八千五百七十二神の眷属がいらっしゃるそうですよ。叫び

ワタクシ、日本三大荒神コンプリートしたので、めちゃくちゃすんごい数の守護神がついてくださってるんじゃない?

視えたらビビるほど…(笑)





荒神発祥の社だそうです。

日本最初は勝尾寺の三宝荒神だそうですが、どこが一番古いのかよくわかりませんね。汗うさぎ







高齢者や足の悪い方用に、階段にリフトが設置されていて、優しい神社だと感動しました。ラブラブ おねがい

ただ、ここまでくるのが大変だとは思いますが…




御祭神

土祖神

奥津彦神
奥津比賣神







笠山荒神社はバスも通っていない山の中にあるので、車じゃないと行けません。

毎年1月28日、4月28日、9月28日の大祭の日のみ、桜井駅北口からバスが出るようなので、電車 & バスで行きたい方は利用してみてください。


↑リンクが開かない場合は、コピーして検索してみてください。

バスの問い合わせ

奈良交通 榛原営業所  
TEL:0745-82-2201





御祭神の奥津彦神、奥津比賣神は竈(かまど)の神様…🔥



以前から書いていますが、ワタシはマヤ暦鑑定で太陽の紋章が『青い嵐』です。

青い嵐は竈の神様とご縁があるそうです。




だから、荒神様に呼ばれる事が多いのかも?🤔




実はミッション前日、燈さんゆの里へ行ってきた事の報告をしてました。


やり取りしている中で、ゆの里でいただいた金水でお米を炊くと美味しいと教えていただきました。


ワタシは、せっかく炊くなら土鍋で炊こう!と思い、久しぶりに土鍋でご飯を炊きました。🔥


ミッションから帰ってきて気付きました。

それすら誘導されていたことを!!ガーンガーン





誘導ウマすぎや〜!!不安不安



続きます。