先日、友人のKちゃんと、阿倍野区にあるanimoぷらすさんにランチに行ってきました。

Kちゃんと会うのは半年ぶり…


御堂筋線 昭和町駅から桃山学院高校の方へ進み、高校前の信号を西へ入っていくと、右手奥に古民家カフェanimoぷらすさんがありました。


桃山学院高校といえば、堀内孝雄さんやたかじんさんを思い出します。🏫


ちょっとわかりにくい場所にありますが、それがまた隠れ家的でワクワクしました。ラブラブラブラブ
 
ちなみに、西にずっと進んでいくと、阿倍王子神社があります。


 





古民家を改装したカフェ…

めっちゃ好みラブ



靴を脱いであがります。



1階は、作家さんたちの作品が沢山並べられていました。

ケーキもかわいいラブ

こんな冷蔵庫、家に欲しい。



夫婦でされているカフェなのですが、奥様も布雑貨の作家さんだそうです。 

元々、阿倍王子神社の近くで雑貨屋さんをされていたそうです。



10種類のおかずの中から、好きなおかずを5品選んで紙に書いて渡します。

Kちゃんとワクワクが止まらない。ラブ

 




旗がカワイイ。。お願い




大阪弁で『素敵やで』と書かれていて、胸がトキメク。ラブ


使われている食器も作家さんの器。

イラストもかわいいラブラブラブラブ


色々とワクワクする仕掛けを考えてくださっているようです。


また行きたいです。✨





阿倍王子神社にも参拝しました。






阿倍王子神社の近くには安倍晴明神社があります。

この辺りは、安倍晴明 生誕の地といわれています。

映画『陰陽師Ø』のポスターが貼られていました。

公開初日に観にいきましたよ。ウインク



阿倍王子神社は熊野街道沿いにあり、熊野第二王子といわれ、和歌山の熊野本宮・熊野速玉大社・熊野那智大社の末社です。

先日、立里荒神社丹生都比売神社に導かれたので、報告とお礼を伝えました。





八咫烏大神にも必ずご挨拶します。


八咫烏がお好きな方は、阿部智里さんの『烏は主を選ばない』がアマプラで配信されているので、ご覧になってみてください。ウインク




この龍の絵馬は、ウクライナから避難されてきたウクライナ人の画家さん2人が描かれ、奉納されたそうです。





世界平和祈願特別御朱印、ワタシもいただいてきました。


「竜は、戦争でも砕けなかったウクライナ人の内面の強さや尊厳を表現している」そうです。









世界各地で争いが耐えませんが、神が絡んでる宗教戦争もあり、日本人のワタシには理解し難いです。

人間ではどうすることもできない、神と神の戦いが見えない世界で続いてるのかな…

世界の平和をお祈りします。✨