上弦の月の前日(4/15)、勝尾寺に呼ばれました。↓
緊急で呼ばれたので何かありそう…とざわついていたのですが、昨夜、愛媛と高知で震度6弱の地震…

ざわつきはコレだったのか。。
 
津波がなかったので良かったです。



昨日の地震がくる2時間ほど前、インドネシアで大噴火が起きています。🌋

こちらの注意喚起の記事をあげた直後に地震がきて驚きました。↓


関係しているのかもしれませんね。



今後も、海外の噴火や地震にも注意しながら、防災意識を高めましょう。


大難が小難になりますよう、お祈りしております。




さて、勝尾寺のミッションが終わり、もうしばらくないはず!と思っていたのですが、甘かった…😰  



夫がやたら、テニスの錦織さんの話をしてくるのです。


『錦織』をめちゃくちゃ強調して。


錦織アピールしてくる夫には、『ふ〜ん』と適当な返事をしましたが、心の中では(ハイハイハイ  次は富田林市の錦織神社ですか!!)と、投げやりなワタシ 笑 👁️



さすがに連日のミッションはキツく、昨日はスルーしようかと思ったのですが、ざわつきが止まらず、、、  

行ってきました。


ほんと、北へ呼ばれたり南へ呼ばれたり、、、

自分でもよく動けるなぁ…と思いますが、魂が騒ぐのでスルーできません。メラメラ


昨日は朝から天王寺で用事があり、その後、近鉄南大阪線に乗って川西駅へ…


古市駅から、近鉄長野線に変わるんですね。


 駅から歩いて5分ほどで、一の鳥居に着きます。

駅から近いのが救いです。
 


久しぶりの参拝です。




長〜い参道を歩き、本殿へ…



主祭神




摂社

左 : 天神社     右 : 春日社


天神社には、火産霊神・大国主神・恵比寿神

春日社には、熊野速玉神、春日大明神がお祀りされているそうです。



本殿と摂社は、重要文化財だそうです。




写真ではわかりにくいですが、とても豪華です。






弁財天社と金刀比羅宮



錦織神社は、建水分神社美具久留御魂神社とともに「河内国の三水分(みくまり)社」と呼ばれています。




御神木



落ち葉などを片付けていた職人さん?が、帰りに、御神木の前で祈りを捧げ、その後、本殿や摂末社一社一社の前でも祈りを捧げておられました。
  

『神様…〇〇〇〇 神様…〇〇〇〇』と、語りかけるような声が聞こえてきて、心打たれました。

お仕事をされた後に、いつもこうして神様にご挨拶をして帰られるんだろうな〜と。ぐすん

わざわざ難しい祝詞を唱えなくても、きっと神様は、このような、心からの言霊を聴いてくださっているんだろうなと思います。
 

真摯に神様と向き合われているお姿を見て、今回のミッションをスルーしようかとよぎった自分を反省あせる

でも、『もう呼ばないでください』と訴えてるので、毎回邪心は出てくると思いますが…(笑)