4/5 今夜の金曜ロードショーは、新海誠監督の『すずめの戸締まり』です。


ネタバレになりますが、この映画には要石が出てきます。


日本には、地震を鎮めているとされる要石があり、茨城県の鹿島神宮、千葉県の香取神宮、三重県の大村神社、宮城県の鹿島神社にあるそうです。







今年に入って各地で続く地震が気になり、鹿島・香取系の神社によく参拝しています。↓






日本に実際にある要石や、日本神話などを意識して、『すずめの戸締まり』をご覧になってみてくださいね。ウインク

映画を観た後は、スピリチュアルに強い方々の考察を聞いてみることをオススメします。



新海監督の映画といえば、ワタシは『君の名は。』が一番思い出に残っています。

当時、何気に観た『君の名は。』から、突然スピリチュアルメッセージがドカンときて、ある場所に呼ばれました。

そのサインがどのようにしてきて、どこに呼ばれたのかは書けませんが、今でもトラウマになるほどの衝撃でした。(笑)


先月、やりすぎ都市伝説で茨城県の大甕神社が紹介されていました。↓



建葉槌命倭文神だそうで、倭文神社の総本社が葛木倭文座天羽雷命神社だそうです。



やりすぎ都市伝説から何気に気になった神様だったのですが、なんと、大甕神社葛木倭文座天羽雷命神社も、小説『君の名は。』のAnother Side  : Earthboundに出てくると知り、驚愕しました。ガーン


ワタシは映画しか観ていなくて、小説は読んでいなかったので、読んでみたくなりました。ラブ


そういえば、『君の名は。

Another Side : Earthbound って買ってたかもしれない…と思い出し、探してみるとありました。びっくり



買って満足し、


まだ読んでませんでした。😅





ですが、買った時は大甕神社葛木倭文座天羽雷命神社にも興味がなかったので、早くに読んでいたとしてもスルーしていたと思います。


読むべき時に読むよう誘導されてるのでしょうね。


ワタシは、『君の名は。』とはスピリチュアルな面でめちゃくちゃ絡んでいるのですが、葛木倭文座天羽雷命神社まで絡んでくるとはビックリでした。叫び



ここから、本のネタバレを書きますのでイヤな方は読まないでくださいね。


君の名は。を観たことのある人にしか理解できないと思いますが…(笑)





宮水は、倭文神の末裔。ムスビに祈るもの。時間の綾をたぐって、来し方と行く末とに心寄り添わすもの。そなたの背なには、時の流れの中にある、すべての宮水の女が添うておると知るがよい。


↑四葉が、神様?ご先祖様?から受けたメッセージ。

なんと、宮水家は倭文神の末裔でした。

ビックリ😱



主人公 三葉の父が結婚前、宮水神社にきて、母の二葉に取材するシーンが書かれていました。↓


貴社の御祭神は何でしょうか」俊樹は問うた。
 

倭文神建葉槌命をお祀りしております。摂社末社はございません。



奈良の葛城倭文坐天羽雷命神社との関係は?
 

無関係です。大甕神社とも。交流もありません



ワタシは、『君の名は。』にも出てくるのなら絶対に葛城に行かねば!!と思い、急遽 葛木倭文座天羽雷命神社に参拝したのですが、まさかの葛城倭文坐天羽雷命神社とも大甕神社とも無関係のシナリオ!!(笑)



分霊のシナリオであって欲しかったわ〜笑い泣き


ま、映画と小説とワタシのミッションとの繫がり。。

楽しませてもらいました〜。ラブラブラブラブ



君の名は。』からの聖地巡礼で、東京の 須賀神社など、イロイロ参拝した方は多いかと思いますが、葛木倭文座天羽雷命神社に参拝された方は少ないと思います。



小説では無関係のシナリオとなっていますが、倭文神の総本社といわれていますので、神社好きな方はぜひ参拝してみてください。ウインク