今年に入って各地で続く地震…

3〜4の地震がこんなに各地で頻発するのは、初めての経験です。

東南海地震の前兆なのか…


心配ですが、ワタシにできることといえば、ある程度の備蓄をして防災意識を高め、呼ばれた場所へ祈りにいくこと。

大難が小難になりますように…


要石 がある鹿島神宮(茨城県) と香取神宮(千葉県) に参拝したいのですが、遠いので関西で探していると、奈良の大和国鹿島香取本宮 に繋がりました。


早速昨日(3/7)、参拝してきました。


参拝してみたい方の為に、電車&バスでの行き方を書いておきます。↓


近鉄奈良線 学園前駅で下車

南口に出て、11番のりばから西千代ケ丘方面のバスに乗ります。




千代が丘2丁目で下車

バスの乗車時間は約7分


奈良の神社は、駅から遠いところもあってすぐに行けない神社もありますが、こちらは行きやすくて良かったです。ニコニコ


バス停から5分ほど歩けば着きます。🚏



のどかな風景…



この道を下りていきます。







車の方は、こちらの鳥居から入って左手が駐車場だと思います。

ワタシもこちらから入りました。
 

もう一つ鳥居があったので見に行きました。



まさかの鹿島と香取、両方に参拝できるとは…ラブラブ



初めての参拝にワクワクでした。ラブ


地震からやたら鹿島と香取が気になって、調べて調べて繋がった神社なのですが、自分から求めているように見えても、調べるように誘導されてるんですよね〜。✨

神様と御縁がないと繋がりませんから。。



手水舎…

お水は流れていなかったのですが、お参りはしました。



拝殿に向かいます。






靴を脱いで、中に入って参拝できました。



階段をのぼり、右側の扉を開けて入ります。

ドキドキ…

この日は、宮司さんや巫女さんなどはいらっしゃいませんでした。


拝殿内は撮影禁止だったので写真はありませんが、正座をして参拝しました。

窓から本殿が見えました。


主祭神は、武甕槌命・経津主命



御札やお守り、御朱印などが並べてあり、いただく場合はお賽銭箱にお金を入れます。

完全に参拝者を信用されている形で凄いなと思いました。

御朱印が置いてある神社は今までも何社かありましたが、誰もいない中、中にも入れるなんて…なかなかないです。


お守りや御朱印をいただきたい方は、小銭を用意しておいた方がいいです。



駐車場の端に、神馬が2頭いました。

めちゃくちゃ可愛かったです。ラブ



向かって左が鹿島、右が香取。ラブラブラブラブ



鹿島はシュッとしていて凛々しい感じ。

動じません。



香取の方は、首をずっとふっていて、鹿島より落ち着きがない感じでした。


境内に誰もいなくて、ずっと神馬を見ながら、一人で喋ってました。(笑)



神の使いの神馬…

めちゃくちゃ可愛かったので、また会いに行きたいと思います。ラブ



帰ってから、やたら『白馬』について調べています。



あと、『血統』のサインも続いてます。

まぁこれは、血統霊統を意識せよってことだと思うのですが…



ワタシがやたら調べだした時って何かあります。

なんだろう?と考えていたら、長野県の白馬村 を思い出しました。


長野に何かあるのかなぁ?🤔


そういえば、先日河内長野の長野神社にも呼ばれました。👁️



諏訪の神様に呼ばれてるのかも?キョロキョロ


とにかく新月が近いので、各地地震や災害にご注意くださいね。🌚



大和国鹿島香取本宮に御縁を感じられた方は、是非参拝してみてください。