いつもお読みいただきありがとうございます

 

こんにちわ、けいちゃんです

 


春らしい陽気になってきましたね〜🌸

昨日はシャボン玉石けんの

ファンミーティングに

参加してきました!



神奈川県オーガニックの聖地

ナチュラルハーモニックプランツで

開催されました♪


応募多数で半数以上が

参加出来なかったそうで

プロジェクターに穴が空くくらい

真剣に話を伺ってきました😂


愛知県や栃木県など遠方の方が

参加されていて

関心度の高さが伝わってきました✨️


シャボン玉石けんは創業114年

合成洗剤で肌が荒れてしまった

先代の体験から

『健康な体と水を守る』理念の基に

無添加石けんを貫いています


合成洗剤と石けんは

原料は同じなのですが

化学合成すると

自然分解されなくなる

という違いがあります


自然分解されない物が

現在どんな状況に

なっているかは想像に容易いですよね...


福岡県宗像市地島の島民に

シャボン玉石けんを使ってもらったところ

水質の改善、海洋生物の生育の改善が

確認されたそうです



石けん素地かつ

昔ながらのケン化製法で

作られた石けんは

地球にも人にも優しいことを

改めて教えていただきました


母が洗濯物を手洗いで洗っていたので

私も手洗いしています

シャボン玉石けんだと手が荒れないので

その秘密や裏技を教えていただきました✨️


これからも

メイドインジャパンの素晴らしい企業を

応援していきます✨️


こちらは福岡工場限定

シャボンちゃん石けんです😆



先代 森田光德氏がどのような思いで

無添加石けんを製造していたのかについて

知りたい方はこちらの本を

お読みください



 

大規模風力発電の