妻への家路 | 今日も映画馬鹿。

今日も映画馬鹿。

映画あれこれ。ときどき音楽。たまに戯言。おまけに麺。






張芸謀 チャン・イーモウ 監督 

かつてのパートナー

鞏俐 コン・リー を主演に据えた新作



妻への家路
COMING HOME 歸來



 を観て来ました。
















文化大革命を背景に

引き裂かれたある夫婦にもたらされる

過酷な運命の現実を描きながら

チャン・イーモウ らしい穏やかな作風の中に隠された

哀惜の念がズシリと重い夫婦愛の真実。











もはや名優の貫禄を滲ませる

コン・リー の演技が印象的です。












記憶障害で夫の顔を思い出せない妻はひたすら夫の帰宅を待ち続け

" 手紙を読む人 "となり20年の拘束中に出せなかった

妻への膨大な量の手紙を自ら読み聞かせる夫の姿が切なすぎます。



自由が許されなかった時代に翻弄され

夫婦と親子の絆をも理不尽に奪われてしまった悲劇なれど

ラストである場所に並ぶ夫婦の姿の物語るものが心に沁みます。






























ペタしてね















チケットぴあ 

マカフィー・ストア