あけましておめでとうございます‼️
 
1月2日、赤城山に行ってきました⛰️
山友さんが車出してくれるとのことで、
始発の中央線に乗って、八王子駅に集合ーウインク
ありがたいなー。
赤城山のおのこ駐車場近くは、
やや道が凍ってましたが、車が四駆で
スタッドレスとあって、危なげなく到着音譜
うっすら雪化粧した山、
これはいい景色期待できそうですねーラブラブ

 

 

天気は、朝、高速に乗ってるときは

雲が多めでしたが、着く頃にはいい感じに

晴れてきました晴れ

 

 

気温も予報ほど冷え込まず、風もなく、

登山日和チョキ

 

 

9:15、駒ヶ岳登山口を出発ー走る人

ちょっと道に雪が被ってたので、私は

最初からチェーンスパイク装着⛓️

 

 

おや?鹿さんかな?ひづめの跡がありました。

 

 

駒ヶ岳までは、階段が多めの整備された道です。

 

 

樹から雫が落ちて、日にあたり

キラキラ輝いてましたちゅー

 

 

霧氷にみんなテンションアップアップアップ

 

 

樹に残った実に雪の花黄色い花

 

 

同じような写真を何回も撮っちゃいますウインク

 

 

ここ、関東ふれあいの道なんですね。

ずっと歩いてたら高尾山にもつながるのかなー

 

 

美しい景色に足が止まりますデレデレ

 

 

昨日雪が降ったのがまだ残ってたようで、

ナイスタイミングでした音譜

 

 

青空と、雪雪の結晶

 

 

霧氷からはだんだん大きな塊が

降ってくるようになって、

上から雪合戦の球みたいなのが

ドスドスと落ちてきます滝汗

写真撮ろうと上見上げてると、顔を直撃したり

して、みんなでキャーキャーあせるあせる

 

 

しかし、こんなにきれいなんだもん。

攻撃されたって撮っちゃう!

 

 

やがて尾根道に出ると、

素晴らしい眺め。そしてもう木がないから

上からの攻撃もなく、のんびり歩けますグッド!

 

 

陽に透けて美しい合格

 

 

日陰はまだ霧氷が残っています。

 

 

額縁のような木と、遠くには上州の山々、かな?

(山の名前ってよくわからないなぁ…)

 

 

これは、エビのしっぽってやつかしら?

可愛いちゅー

 

 

ぽってり飛び出すハート

 

 

霧氷の奥に透ける、大沼。

 

 

冠雪してるカッコいい山々に癒されますデレデレ

 

 

10:33、駒ヶ岳に到着ー

 

 

大沼は一部、帯状に凍ってるのが面白い。

 

 

目指す黒檜山が見えてきたよーウインク

 

 

もうちょっと白くてもよいなー(欲張り)

 

 

社がありました。黒檜山大神と

地図に書いてありました。

赤城大神という水神さまを祀っているようです。

 

 

遠くの方に、小沼が見えます。

結構上の方にあるから凍りやすいのかな。

 

 

山頂をちょっと過ぎたあたりの絶景スポットに

先に行ってきます!

山々がよく見えるーちゅー

左に浅間山、右の方には

上州武尊、男体山などなど、名山がずらり。

あの山なんだろーと話してたら、

近くにいた素敵な登山者の方たちに

色々教えていただきました!

花の情報などもいろいろお聞きして、

また行ってみたい山が増えましたラブラブ

 

 

よいねーデレデレ

 

 

衣たくさんついてる天ぷらみたい🍤

 

 

繊細な雪模様。

 

 

氷の飾り☃️

 

 

絶景を堪能した後は、ランチタイムですカレー

あったまるーラブラブ

 

 

雪がキラキラ✨

 

 

なんだかニョロニョロみたい😆

 

 

ちょうど、キティちゃんの雪だるま

作った人がいらしたので、

ライライチョチョと一緒に撮影ーカメラ

 

 

鉄塔がある向かいの山が、地蔵岳。

 

 

さて、ご飯食べたら下山開始です。

12:47出発ーDASH!

 

下山の道が意外と急斜面で…

岩混じりの雪道でした。

あれ?こんな感じだったかなー?と思い

後で自分の前回のブログ見たら、

ちゃんと書いてありましたあせる

事前に予習が必要ですね!

 

 

この、ちいさな松ぼっくりみたいな実が

たくさんなっている木は、モミジバフウかな?

 

 

幹はこんな感じ。

 

 

大沼は、だいぶ氷が溶けて穴あき状態。

 

 

14:05に下山しました!

こちらには熊出没注意くま、と書いてありました。

ここら辺によくいるのかな?

会わなくてよかったーウインク

 

 

さて、この後は赤城神社に行きますよ~

パンダ君の受験のお守り、きゅう姉ちゃんの年女のお守り、

そして登山守を買いましたウインク

 

 

赤城神社の橋は修理中なのがちょっと残念。

 

 

太陽が湖面に映りこんで美しいデレデレ

 

 

さて、小沼にいく、その前にちょっと小腹が空いたので

みんなでワカサギのフライを食べました。

 

こちらのお店のおかみさんがとてもマメで商売上手、

ちょこちょこと味見に、こんにゃく、ゆずみそなどなど

テーブルに持ってきてくれました。

全部おいしいので色々買いたくなっちゃうけど

うちにいただきものがたくさんあったので、

おっ切り込みうどんをお土産に買いました。

ほうとうとはまた違うおいしさでしたよ~鍋

1月2日でも、何軒かお店が開いててよかった~音譜

 

 

さて、この日のもう一つの目的、小沼に来ました。

凍ってます!

 

 

スケートの格好でみんなで写真撮ったりして笑

 

 

アイスバブルを見たいのですが、

ちょっと違うか・・・

 

 

今回は、こんな感じでした。

→以前見たときはこんな感じだったけど、まだ出来かけ?

スノーシュー | きゅう姉ちゃんとパンダくん (ameblo.jp)

 

 

とはいえ、それなりにきれいでしたデレデレ

ミトコンドリアみたい~笑などとしばし観察。

 

 

グラデーションもいい感じ。

 

 

多分凍ってると思いつつ、怖くて湖面は

ほぼ歩けなかったのですが

地元の若者たちが、真ん中辺までソリで

すべっていき、とても楽しそうにしていましたウインク

若いとなんでも楽しいんだろうね!いいことだ~

夕暮れの山が赤く染まりとてもきれいでした。

 

 

さて、帰路に向かいましょうか。

運転、ありがとうございます!

 

 

切り絵のような美しい夕焼け。

 

 

 

 

途中、道の駅のふれあい館という温泉に

立ち寄りました。いいお湯で、

ポカポカにあったまりました!

(しかも、650円と大変お安いコインたち

 

 

お風呂から出るころにはすっかり暗くなり

前橋?高崎?あたりの夜景がきれいでした。

 

 

山、ごはん、温泉と、フルコースで堪能し

朝早くから夜遅くまでしっかり楽しんだお正月登山でした音譜

今年はいくつの山に行けるかな?楽しみですアップ​​​​​​​