3つずつ | 気まぐれだより

気まぐれだより

我が子達もついに高校卒業
私の気晴らし気まぐれ日記

アイコンママブロネタ「子どもの名前どうやって決めた?」からの投稿


子供達ももうすぐ、9歳。。。
本当すぎてみれば早いなぁ~~

産まれた時なんて、早く大きくならないかなぁ~と思うばかりだったのにね(笑)


そんな二人の名前は・・・

双子なので、二人分(当たり前)
しかも、担当医は性別を教えてくれなかったから、

男女、3つずつ考えた

ちょうど、新しい漢字が追加された頃だったので、新しい漢字込みの本を買い

苗字と合う字や画数、名前だけの画数、全体の画数
などなど、全てを調べた

私の中で、読み方は3文字で、漢字は2文字と決めてた

息子の名前は、見た瞬間にこれだと思った漢字を第一希望
でも、旦那くんには反対。。。(見たことの無い漢字だからね)
読み方でも、反対。。。(濁音をつけるかどうかで)
でも、押し切りました(笑)

娘の名前も私が気に入った漢字を第一希望で3つ

3つの名前では、共通漢字を使ったんだけど、産まれてみると男女だったので、二人の漢字の共通は無いんだよなぁ~~

で、最終は産まれてから、近所の神主さんに見てもらい

息子の名前は即OKだったが、娘の名前は・・・

『何かダメだぁ』と言われ、色々調べてたみたいだけど、字画などは全て問題なしなので・・・『この中だと、これがいい』と言われ、今の名前に

第三希望でした


でも、息子の名前は即OKだったのが本当に嬉かったぁ~~
第二希望は、今の息子には合わないかも(笑)