さむ~~い | 気まぐれだより

気まぐれだより

我が子達もついに高校卒業
私の気晴らし気まぐれ日記

今朝も最高に寒かった~~


車に外気温が出るようになっているのだけど、-1℃と表示していました

おそらく初めてかなぁ~~??

しかも、車のフロントガラスが氷っていたので、お湯で溶かしておいたのですが・・・

溶かしてから、出かけるまでの十数分で、またまた氷ってしまってしまい、2度手間になってしまいました叫び

出る直前にしないとダメのようですガーン


今日はみかんに袋をかぶせる作業

気まぐれだより-バレンシャ

木になっているバレンシャを一つ一つ袋に包みます。


気まぐれだより-バレンシャ 矢印気まぐれだより-バレンシャ

こんな風にね


これは、虫や鳥、病気から守る為と、みかんの色を綺麗な黄色にするためにするんだって


私は、今年初めての事なので、すそ回りばかりをしたのだけど、お義母さんは

脚立や木に登り上の方のみかんも全て包んでいました


この作業の方が大変

だってだって、ほとんど体を動かさないから、寒い日は手もかじかみ進みません


いずれは、私がしないとダメなんだってさっ!!

出来るのだろうか??

7月頃の収穫時期にはおいしいみかんが出来るといいなぁ~~