少し早い梅の花 | 気まぐれだより

気まぐれだより

我が子達もついに高校卒業
私の気晴らし気まぐれ日記

私の家の周り(左右前後)はほぼ、梅畑・・・

今、旦那君と義父さんで、梅の木の剪定中

寒い中、木に登り不必要な枝や木をバッサリ、バッサリ切って、きちんと梅が出来るようにしている


私は、その剪定クズは、ひとまとめにしている

服を何枚も着て、一番上にナイロン系の服とズボンをはいて、寒さ対策

それでも、日が当たらなくなると・・・寒すぎです。


今日なんて、3時過ぎに雪がほんの少しだけど舞いだしたしね雪


うちの畑の梅はほぼ、つぼみの状態

なのになのに、我が家の前の梅畑では


気まぐれだより-梅  白い花が・・・


気まぐれだより-梅  気まぐれだより-梅

チラホラと咲いています。


毎年ここの畑だけ、満開になる時期が早いのよね・・・

日当たりがいいようです。

他の場所が、満開の頃にはもう散ってるからね


地元では1月末(2月始め)から、梅林が始まります。

常に、梅畑を見てる私は、一度も見に行った事が無いのだけど、

たくさんの人々が、梅林を楽しんでいます。


ピーク時期(満開)の天気のいいの土日は、すっごい渋滞してますよ