わさんぱ日記 -6ページ目

わさんぱ日記

株主優待と旅が好きな人がゆるゆる更新しているブログです

なぜか気付いたら前回の更新からちょっと記憶があやふやですねこんばんは!ここ3日間熱出してぶっ倒れてましたが回復したのでノリで更新しちゃいますいえーい!

 

いつの記事更新するんだよなんて言っちゃいけません。今となっては懐かしい8月の西日本ツーリングを振り返ってみましょう。

 

さてさて8月4日、この日はキャンプをして伊勢を観光した後に地味に広い奈良県を通り、関西ライダーが集う道の駅針T.R.Sを目指すことに。

 

ちなみにT.R.Sとは、とらっくれすとすてーしょんの略みたいです。数少ないトラックの休憩所としても整備されているんだとか…

 

奈良県だと青看に方位を示すマークが入ってるんですよね~

長い…ここまで遠かった…

般若心経タオルなんてのを見つけました。

さてここからは西を目指すことに。とりあえず京都行くぞ!

 

出雲遠すぎだよ…

ザ・日本の田舎って風景たまらん。

あっという間によくわからない京都に入りました。

めっちゃ狭い

でも歴史を感じます。さすが奈良。

途中すれ違えなく大渋滞してたり~

川よりも周りの土地が低いことで生まれる天井川という珍しい川を見られたり~

偽物語の聖地らしい久御山JCTを通ったり~

いや~ここまで来ると京都に来た!って実感が湧いてゾクゾクしちゃいましたね。

見慣れた地名がたくさん(本当にこいつ関東人か?

とか言ってたらよくわからない竹藪に迷い込むし京都市の闇を感じる…

この後ゲリラ豪雨で無事にびしょ濡れになりましたとさ。

カエルと一緒にお寺の軒先で雨宿りなのです。

案内板にあっさり天皇陵が出てくるあたり京都みを感じる…

京都はうさんくさい怪しい道が多いですね~

市街地の亀山を通らずに山陰のメインルート9号を目指します。

ここで一瞬だけ大阪府とこんにちは。次に会うのは5日後だね。

 

道のり長けりゃ記事も長い!鳥取までの道のりはまた次回!

 

お久しぶりです8月も夏も終わりそうでかなしいです。
ツーリング記事の続きになります。

慣れないキャンプ初日(8月4日)の朝。暑すぎて寝袋は枕としてしか使えませんでした…
テントから見える景色。




一晩お世話になりました!


よく見たらキャンプ場の目の前が海でした。



それでは本日のメイン、伊勢に移動しましてお伊勢参りと行きましょう!

まずは外宮から参拝するのが正式なんだとか…





そして内宮へ。ここで日本一周中のライダーさんのバイクを発見しました。




自由な旅行がまだ許されていなかった江戸時代で唯一出来たのがお伊勢参り。
これが日本人の旅行のルーツであると言われているようです。



参拝を終えて戻ろうとしたところ、ちょうどなにやら儀式をしている場面に遭遇。ちょうどこの日は風日祈祭の日だったようです。






神馬のいる場所みたいですな。

伊勢志摩サミットの際、この場所に集ったようです。




ぷらぷら探索します。この辺りは京都みたいに景観へ配慮した造りになっていますね~


そして赤福本店へ!




涼しげでした。




変わった信号ですね。


道を間違って怪しげな道に…




この後猿田彦神社を参拝した後に奈良県の針テラスへと向かいました。



ちなみに帰ってきてから水曜どうでしょうという一部の人に人気のある番組での原付走破企画を見ていたところ、同じようなルートを通っていたみたいです。

水曜どうでしょうステッカー貼ってたくせに知りませんでした笑

畑の中に面白げなスポットが…



気軽に止まれるのも小排気量ならではですね。


カブのある風景。



この辺りはザ日本の夏!といった景色が広がっています。

怪しげな峠に入ります…




歴史のある道みたいでした。






湧水をゲット!



そしてここからようやく奈良県へ。



友達が御杖村というネーミングを好んでいたので気になっていたこの村の探索をば。

御朱印がセルフサービスだった御杖神社です。



針までの道のりは遠い…

続きます!

続きですよ

さて浜松からは時間との闘い。17時のフェリーに乗るため、効率的に予定を済ませてフェリー乗り場に向かうかが運命の分かれ道になるのです。

ここではカブ乗りの知り合いさんと合流して本田宗一郎ものづくり伝承館という施設を見物しに行きます。歴代のカブが展示されていたりグッズが売られていたりと一種のカブ乗りの聖地なのです。


カブはいいぞ

途中で見かけた変なペイントがされたガソリンスタンド。

向かう途中でゲリラ豪雨にあってずぶ濡れになりながら無事到着。

エンジンを自転車に取り付けた初代カブ。



さて早々に移動しまして静岡名物!さわやかげんこつハンバーグを食べました!
2時ごろ行ったんですが、満席状態でした。さすがさわやか。



食べ終わりましたら解散して、ひたすら渥美半島のさきっちょにあります伊良湖フェリーターミナルを目指して疾走しました。

浜名湖を渡り。



原付が走れないバイパスを案内するナビを尻目に旧道を走り、その度に延びる到着時刻にハラハラしつつも。



浜松から二時間!伊良湖のフェリーターミナルに着きました!


結構よさげな風景があったんですが、焦りから撮影できず…


フェリー乗り場のおっちゃんがナンバー見てびっくりしてたのが見てて面白かったです。



ちゃちゃっと乗りまして約一時間のフェリーの旅の始まり始まり~
料金は3090円(バイク、乗員一名含む)。




フェリーはやはりクーラーの効いた客室よりも甲板に出て海風を浴びた方が気持ちいいですね~



鳥羽に着きましたら一時間ほど走りまして香良洲というところのキャンプ場へ移動。

ナビに登録してある役場の位置が違い、うろちょろして時間を浪費しようやくキャンプ場の利用申請を済ませました。すると、ちょうど同い年くらいの男性(しかも一人旅ライダー)という同じ境遇の方がいたので声をかけてみたところ、同じキャンプ場に泊まる同い年の東京から来た大学生ということですっかり意気投合。

初めてのキャンプでしたが仲間が出来たことで安心して過ごせました。


コップがないので、クッカーのふたを使って男のハイボールを頂く。



ようやく長い長い初日が終わりました…
走行距離は約400キロ。次の日は三年ぶりのお伊勢さんです。

まだまだ続きます!