出発は8月3日(水)の朝4時頃。夕方5時の最終伊勢湾フェリーに乗らないと予定が狂って大変なことになってしまうので、この時間の出発に。
とりあえず家を出ましたら神奈川県の相模原市から山梨県の道志村を通って山中湖まで一本道である通称道志道(どうしみち)を通って静岡県は富士市へと向かい、そこから国道一号東海道を通って西へと向かいます~
道志道、変わった名前ですが豆乳ソフトで有名な道の駅があったりと有名なツーリングルートなのです。
出発時はびみょーに雨が降ってたり、道志道に入ると霧が出ていたり。

2時間ほど走って初めての休憩。山梨県にはハッピードリンクショップという看板が出ている自販機コーナーがちらほらあるのです。値段は安め。

山中湖近くで合宿中と思われるテニス部員達の群れを眺めつつ富士市方面へ。山中湖からは富士の裾野を走ります。
静岡地獄の始まり…

ぐーぐる先生のナビ通りに進んだら未舗装道路に案内されました(怒)
安定だなあ…

このあたりになると富士演習場が近いため、戦車やら輸送車両が通るからなのか硬めの舗装になっているようですね

去年京都に行った際もこのルートを使いましたが、この景色は何度見ても最高だな!解放感が凄まじいです。

そしてここから東海道を通って静岡市へ…この先は自動車専用道なので原付は走れず、迂回します。静岡あるあるですな。

静岡市には三車線を時間によって使い分けている少し変わった区間があるのです。

センターラインが黄色じゃないと間違って反対側入っちゃいそうになります。

そしてここは宇津ノ谷峠~
平安時代からの道から平成の道まで、6本もの道が残っているこの場所はなかなか珍しいようです。
こちらは徒歩でしか行けない明治時代のトンネル。湿気が凄かった…





























