ADHDの私の知能検査✏️ | 宇宙の通訳まるちゃん

宇宙の通訳まるちゃん

スピリチュアルと心理学を日常に活かせる
《まるちゃん☆オンラインスクール》主催。
幸せな発達障害親子で、趣味は人を輝かせる事‼️
スピリチュアルセッション、ビジネスコンサル、ライフプロデュース等を通じて、独自の見える世界をお伝えしています♫

知能検査の結果✨


昨年、発達障害の病院の先生の勧めで私も知能検査を受けた✏️


息子も昨年受けたけど、

苦手な部分がわかって、

日々の対策が立て易くなった🎵


今日ドキドキしながら結果を聞きに行ってきた🚗


平均が100のテストで結果は、ワーキングメモリー(作動記憶)と言語性は高いものの、他は少し落ちこぼれ気味の平均だった😅


先生の説明によると、発達障害の人は出来ることと、出来ないことの差が激しいらしく、私もまさにそのパターン(笑)


その場での情報処理をしてくれるワーキングメモリーと、言葉を生み出す言語性が高いから、しっかりしてて賢そうに見られることが多い。


でもそれ以外は平均以下だから、実力はあまり無い😅


しかも、ワーキングメモリーは高いのに、記憶力が全く無いー(T ^ T)


だから、見た目と中身のギャップが凄くて、実はかなりポンコツなのだー💦


記憶力も無くて、人の名前と顔は信じられない程覚えられない⤵︎


大切な話もすぐ忘れちゃう。。。


世間話は一番苦手で、目の前のことじゃ無い話は頭と記憶が付いていかない(>_<)


しかも先生の説明によると、ワーキングメモリーは普通より高いけど、逆に身体や頭が付いていかなくて大変さを感じてるとの説明だった(笑)


旧型の車に一部新部品を付けて活かしきれない状態だぁ😅


息子も、視覚能力がやたら高くて、作動処理がやたら低いから、やっぱり自分のバランスを取るのに工夫がいる。


先生は、発達障害者は意外と数字が高い部分で大変さを感じ易いと言ってたけど、なんだかわかる気がする✨


まぁ、どんな自分でも受け入れて上手に自分の個性と付き合っていきたいなぁ🙂


しかも、今やっているセラピストやカウンセリングは、私にぴったりな職業🎵


自然に自分を活かせる場所を選んできたんだなぁ💖