わくわくしてきた | きゅーたんの愛犬教育ママ日記

きゅーたんの愛犬教育ママ日記

黒パグ♂「くま」の子育て系戦いの話です。
くまの弟ぎんがプラスされました(^_^;)
更に我が家史上最大のヘタレ犬
BCの「ホッシー」がプラスされました(^_^;)

 

この間のFCIと東京ブロックの惨敗競技会から、

本当に、星とは何となく何となく変だった。

服従競技の良いところは、手元で扱うから、

そう言う犬とのちょっとした違和感を感じやすいところ。

その私の感じた違和感。

 

言う事を聞かないとか、そんな単純な事で無く、

なんて言ったらいいのか、星の気持ちが練習してて、なんか落ちてる。

端から単純に見たら、そして、余程星を知ってないと、

絶対気がつかないだろうそう言うほんの少しの違和感。

ちゃんとやれてるけど、意欲に陰りが見えたり見えなかったり。

 

これが、私はここ最近一番気になってて、

何が悪いんだろう?と本当に思ってた。

 

細かく直しすぎてて、理解が追いつかない??

 

訓練所の大先生は、

ここ最近、星の気持ちを上げる事を私に勧めてくる位にして、

要するに、何か星の気持ちが落ちてる事、

それに対する私の疑惑は本物だったみたいだ。

 

何がいけないのだろう??

 

正確さを押しつけすぎたことなのか??

 

でも、ちゃんと私は星の行動を認めて応えてる。

叱る事があっても、正しさをちゃんとフォローしてると自負してる。

 

でも、なんか星の気持ちはなんか上がってくれない。

いや、それでも正確に行動さえしてくれればポイントは取れると思う。

でも、気持ち悪くてこれでは・・・

 

トレチャンは完成させたい。

けど、意欲的に行動してくれる星が一番好きだから、

それが出来ないなんて事にはしたくない。

 

何が悪いんだろう??と、ずっと思ってた。

 

これが、昨日、1人の友達の指摘で簡単に解決できた。

 

「その焦りが星くんに伝わるよ」

 

それは、自分も100も解ってる事だと思ってたけど、

そうか!!と本当に納得出来た。

 

そうか。

 

トレチャン取りたい取りたい、決めたい決めたいと私が思う以上に、

星は私からのそう言う圧を重く受け止めてたんだな。日々。

 

そう考えると、経験が少ない星が

私と周囲の圧に負けたのが敗因だったのか。

そう、今思う。

 

星が実は圧に負けて、駄目だったかも?な競技会から、

私は星を信用出来ず、逆に非難していたのかも知れない。

無意識ではあっても。

無意識とは言え星を責めてしまっていたのかも知れない。

 

もっと、私に応えろと。

重すぎる要求を突きつけたのかも知れない。

 

今日は訓練所で大先生と練習。

 

思うところがあって、星を持ち上げる課目、

招呼や持来からでなく、

一番テンション下がる、紐付き脚足歩行から初めてもらった。

あまりに適当な歩きなら修正させないとならないけど、

目線を切る程度な小さな修正を掛けないつもりでただ、歩いた。

修正させなければと思えば私の目は星の方にどうしても行く。

故に、アイコンタクトをあえて曖昧にして、

星の自主性にゆだねてみた。

ただ、後へとコマンド掛けて。

 

で。

 

やっぱりそうだったのかとそう思った。

 

私の気持ちが変わるだけで、

見違えるほど、今日は明るくちゃんとしてた。

そして、確信した。

あれからずっとずっと、私が重すぎる圧力だったんだ。

 

そして、星は、ものすごく私の心を気にする犬で、

ただ、経験が足りないだけだって事も再度意識した。

 

犬に、表面的に気持ちを取り繕っても、絶対に相手にバレる。

 

「競技で歩く時は何も考えない方が良いですよ。」

と、今日の大先生。

 

パグだから、ボーダーコリーだからでなく、

犬は私の雑念にすら、影響されるんだと思う。

 

犬って、本当に、本当に、すごいと思う。

 

星は、私の心の中にちゃんと根を張ってくれてる。

 

競技の成績が今出なくても、

もう、正確に自分支配で行動させる事だけが

正確な星との繋がりだと今思わなくて良かったんだ。

 

振れ幅があって良かったんだ。

それが当たり前だった。

 

早く結果を出したくて何も楽しめなくなってたのが

今の星とだと思う。

 

焦らず、冷静にちゃんとやって行こうと、本当に思った。

そもそもが星はとても優秀なんだから。

 

今年は、是非アジを!!

本当に、星とアジやりたくてわくわくしてる。

 


にほんブログ村