米国特許庁から受理通知が届きました。 | 弁理士(南俊宏)のチャレンジ

弁理士(南俊宏)のチャレンジ

弁理士の仕事をする中で日々思ったことを書いています。

 4月18日にアメリカに特許出願(出願番号18/638,704)しましたが、昨日米国特許庁からそれを受理したことを通知するレターが届きました。

 

 ところで、昨年7月20日にPatent Electronic Verification formとCustomer Number Request formの原本をAir mailで郵送しました。しかし、Customer Number Request formに記入ミスがあったため、それを再度提出しました。その際、最初に郵送したPatent Electronic Verification formは受け付けてもらえなかったようで、登録eFilerにはなれませんでした。未登録eFilerは、オンラインでは出願できるだけで中間処理等はできません。今回の出願は日本で特許になっているため、アメリカでは中間処理なしで特許になる可能性があります。アメリカ大使館まで公証を受けに行くのは大変なので、とりあえず未登録のままにしておくつもりです。