アメリカへの本人出願 | 弁理士(南俊宏)のチャレンジ

弁理士(南俊宏)のチャレンジ

弁理士の仕事をする中で日々思ったことを書いています。

 最後に特許になった特許7429399号に係る発明をアメリカに出願しました。出願番号は18/638,704です。明細書は自分で翻訳しました。また、アメリカの代理人に依頼せずに自分で出願しました。私はマイクロエンティティに該当しますので、出願料は1/4に減額されます。このため、出願費用は総額364ドル(日本円で57,146円)ですみました。

 

 この経験をブログに書こうと思っていたのですが、止めることにしました。私はアメリカの特許制度はだいたい理解しています。しかし、アメリカの出願手続きを理解するのにかなり時間がかかりました。アメリカへの本人出願は、特許にかなり詳しい人でないと無理です。下手に本人出願すると、出願が無駄になってしまいます。

 

 もし、アメリカに本人出願したいと考える猛者がいれば、私が調べた資料一式と出願書類をGoogleドライブで公開します。コメントやメッセージでその旨ご連絡下さい。ただし、私はサポートしません。本人出願は自己責任でお願いします。