アメリカ人の好きな所 | アメリカ移住予定のブログ

アメリカ移住予定のブログ

2024年夏アメリカ人と結婚。PA州に移住するべくCR1ビザ申請予定。

アメリカ人の好きな所。


・人を褒める。

アメリカ人はすぐ褒める。褒め上手。

身につけてるもの褒めたりする事が多いかな。

アメリカ人のコミュニケーションの大事な要素になってると見てます。


・純粋

アメリカ人ってピュアだと思います、全員ではないけど、大体の人がリアクションがストレートで「それ好き!いいね!」とか「ありがとう!」とかすぐに伝える。必ず目を合わせて。

あとなんか腹黒さとか感じないんです。

この人これを嫌に思ってるのかなとか、妙な意図をしてると思わせない感じです。なんていうか、日本にいると思うのですが、「この人、あえてイライラさせるようにこの行為をやってるのかな」みたいなのがない。

伝えるのが難しい。

日本では空気を読ませるためにそういう行為(例えば睨んだりとか?行動で示すこと)をする事があると思うんですが、アメリカ人は言葉で単刀直入に言うので、大変お付き合いが楽です。

あと嬉しいときはニッコリ笑うし、人の幸せが大好き。

プロポーズされた時に帰りにパブに寄っとき、全然関係ない周りのお客さんが、「Omg!!You got engaged!? Congratulations guysチュー(今日婚約したの!?おめでとう)」「Show me your ring! Wow, it is so pretty~~!(指輪見せて~!わぁ綺麗)」「God bless you both!」

などなど、こぞってお祝いに来てくれました。

なんか、純粋だなぁと思いました。

なぜなら、日本ではまずありえないから(笑)

日本が良くないとか言ってるわけでは決してありません。


・家族愛がすごい

家族には毎日電話するし、会った時にハグ、大人同士の親子でも口にキスとかします。

これには最初びっくりした(笑)

家族とのコミュニケーションを何よりも大事にしている所は、尊敬に値します。

だから、他の人も思いやれるのかな?

私の義両親は、毎週孫に会いに行っていて、自分の両親とのカルチャーの違いを感じます。


・フレンドリー

アメリカといえばフレンドリーって言葉がすぐ浮かぶと思うんですけど、

それは大体合ってます。店員さんとか、フランクだし、挨拶が、見知らぬ人の間でもとっとも軽い感じ。

散歩ですれ違った人には必ず挨拶+軽い会話をします。

「天気良くて散歩日和ですね~、よい1日を!」的な?

素敵な文化ですよね照れ



・思いやり精神

思いやりの心って日本人もたくさん持ってて素敵と思うんですが、

アメリカ人のドアを必ず次の人に開けてあげる所、小さな所がとっても嬉しいですね。

以前コンビニで前を出ていった男性の方が、後ろに誰もいないと思ってドアを押さえてなかったら、後ろから人がきて、「あっ、ごめんなさい、気づかなくて本当にごめんなさいね」ってめっちゃ謝ってたの見て、あれってかなり失礼に当たるのか~、と勉強しました。


あと、バレンタインデーに宿泊したホテルにハートの可愛いクッキーが置いてあり、翌朝「あれ、買いたいとオーナーさんに伝えてくれない?」と彼に聞いてもらったら「どうぞどうぞ!好きなだけ持って行って、だってバレンタインだもの」って全部持たせてくれました。なんという心遣い…泣くうさぎ

祝日を大切にする人たち。

素敵です。