ソクラテスの名言をほんの少々 | MayMayのアラカルト備忘録

MayMayのアラカルト備忘録

★名も知らぬ骨髄ドナーさん・医療・周りの力があって生きてる日々のあれこれ★

ルミナルB/HER2陽性乳がん→
急性白血病Ph+ALL治療中に心臓弁置換手術→
ドナーバンク経由の骨髄移植し今は不整脈の治療中

希望を失わないでいましょう、きっといい事もある。

昨日は高三女子の期末考査の対策授業。

試験範囲の英文にあった

philosophers と thinkers

哲学者と思想家ってことなんだけど

いずれの言葉も生徒さんに全く響いてなさげ…

 

 

自分も、哲学者と聞くとソクラテスの名が浮かぶものの

よく知らないのでうまく説明できず驚き

なのでちょっと調べて ここにメモ

 

 

ソクラテスはアテナイ(現ギリシャ首都アテネ)に紀元前470年頃生まれ、西洋道徳哲学:

「生き方について考えること」の大切さを最初に説いた古代ギリシャの哲学者とされている。

 

ソクラテス以前の哲学者は、「この世界は何で出来ているのか?」を追求

タレスが万物の根源は水と考え、ヘラクレイトスは火と言い、ピタゴラスは数と言った。

それに対し、ソクラテスは人間の内面にスポットを当て、後世の哲学者や現代の哲学者たちに与えた影響は計り知れないと考えられている。

 

「汝自身を知れ」「無知の知」「善く生きろ」など、数多くの名言を残し

「よく生きること」を求め、問答により相手に自分の無知を自覚させ、真理の認識に導いた。

 

しかし自身は一切の著述を行わず、弟子であるプラトンその弟子であるアリストテレスなど、後世の賢人により彼の人となりや言行が伝えられた。

 

★Know thyself.

訳:汝自らを知れ。

 

The most important thing is not just living, but living well.

訳:一番大切なことは、単に生きることではなく、善く生きることである。

 

Envy is the ulcer of the soul.

訳:ねたみとは魂の腐敗である。

 

If you find a good wife, you’ll become happy; if not, you’ll become a philosopher.

訳:汝が良妻を持たば幸福者にならん。悪妻を持たば哲学者にならん。

 

The only true wisdom is in knowing you know nothing.

訳:唯一の真の英知とは、自分が無知であることを知ることにある。

 

Let him who would move the world, first move himself.

訳:世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ。

 

The true wise man knows his foolishness.

訳:真の賢者は己の愚を知る者なり。

 

Study is light, ignorance is darkness. 

訳:勉学は光であり、無学は闇である。
 

などなど… 興味深い言葉が並んでいる。

 

参照

https://newsphere.jp/national/socrates-quote/

ソクラテスの思想と哲学!無知の知や問答法などを徹底解説! - 歴史の史実研究所 (rekishi-shizitsu.jp)

 

思い起こせば…約半世紀前の私の高校の国語の授業は、先生方がユニークで熱心だったので、ほんの一部とはいえ現代文、漢文、古文の作品を心から味わうことができた。当時地方ではまだ大学進学率がさほど高くなく、高校が最終学歴となる若者が多かったことも関係してそうだけど。

 

かたや多くが大学受験予備校と化した今の高校。生徒は英語も古典も山盛りの暗記に追われている。物の本質を見抜いたり創造的な発想力を育てるための言語教育となっていない様子がとても残念!

 

 

きょうはこれにて

Have a great week!バイバイ