今回の伊勢旅は「香りの旅」 | MayMayのアラカルト備忘録

MayMayのアラカルト備忘録

★名も知らぬ骨髄ドナーさん・医療・周りの力があって生きてる日々のあれこれ★

ルミナルB/HER2陽性乳がん→
急性白血病Ph+ALL治療中に心臓弁置換手術→
ドナーバンク経由の骨髄移植し今は不整脈の治療中

希望を失わないでいましょう、きっといい事もある。

あれれ!

前回のブログに書いた旅程が

完全に一週間違っていたのに今気づいて 訂正しましたガーン驚き

 

 

5月18~20日の旅行は

事前に見た天気予報で雨雨が降ると分かってたけど、覚悟の上決行

 

晴れた時を待つべき?とも迷ったけど 今回はタイミング優先で行こう

 

とは言え、福岡からは遠い地

雨でも行けそうな所を探し欲張ってあれこれ足を延ばしてみた。

 

5月18日土曜日福岡から

初のスターフライヤーで10時発で予定通り11:35セントレア空港着

 

しかーし、ここで痛恨のミスびっくりマーク

津エアポートラインのことなんだけれど

 

空港ビルと港が直結と分かっててもっと急いでたら一時間前の

12:00の便に乗船できたはず!

 

ネット記事の「降りてから15分かかる」の表現に惑わされた...

 

高速船は揺れず快適

45分後、定刻通り津みなとに到着

港施設接続のトヨタレンタカーへ

が、場所の詳細不明でGoogle map 見てもわからず

 

人に聞いて二人目で正解を得たもやもや

事前に電話で確認しておくべきだった。

 

 

一般道で1時間強車外宮到着→内宮とお参り

 

15時過ぎでどちらもすんなり公共の駐車場に🅟

 

人は少なく新緑の中 清々しい香りの中で感謝のお祈りお願いできた!

 

お参り済んで16時半頃

閉まりかかった社務所であわててお守りを買う

 

おはらい町の店々も仕舞い支度

残る三箱からようよう赤福をひと箱ゲット

 

20分ほど車走り、夜は鳥羽方面へ

土曜夜でも手頃な値段、じゃらんでそこそこ人気

三部制の夜のバイキングは大混雑

7時からの朝食バイキングはちょっと空いてて 想像以上に豪華チュー

 

晴れてたら 朝日が上がり

ここから見える「ミツ島」はとても美しいらしい…ショボーン

 

チェックアウト後、そぼ降る雨の中パールロードで志摩方面へ

 

最近は夫がナビで私が運転

海に近い道がいいかもと

パールロードを外れ夫が選んだ道が

海は見えず完全山道でとんでもなくクネクネ細道ガーン

 

おかげでこの旅は鮮明に記憶に残りそう泣き笑い

 

パールロードに戻り少し脇道に外れ 道の駅でアオサとお土産を買う。

 

生のアオサを目の前であぶってて なんていい香り!

 

そして横山展望台へ。

展望台から駐車場に向かう長いスロープの途中、爽やかな香りに包まれた!

 

ウンと小さなクチナシ?が新緑の中いくつも咲いてたから音譜

 

それから北上して

宇治山田駅直近でワンウェイ(乗り捨て)で車返却

 

パッソ24時間レンタル約1万円

138キロ走行しガソリン代1000円少々

 

慣れない都会の道を走るのは怖いガーンからpark and rideが私流

 

駅ロッカーに荷物を預けバス移動

前日行けなかったおはらい横丁+おかげ横丁を回り遅めのランチ

 

参道に海産物がたくさん並んでいるのが印象的ニコニコ

 

日曜のおやつ時、弱い雨の中多くの傘傘でごった返していた。

 

赤福は長蛇の列 なので待つのは断念。

八年前 趣のある賑わった店内で息子と二人食べたのを思い出す。

 

それから臨時バスで外宮に戻り 前日行きそびれた「せんぐう館」へ

 

訪問客は少なく落ち着いて見て回れる。

 

20年に一度の遷宮を通して

様々な高度な伝統技法が継承されていることに改めて感動するキラキラ

 

館内撮影は✖

奥の外宮正殿原寸大模型がインパクト大キラキラだった

 

学芸員らしき方の解説も聞け 充実した時間を過ごす。

 

そして明るいうちに、と次は「なばなの里」を目指します。

 

きょうはこれにてバイバイ