6/20 (木) 復帰出来ました | 九州大学水泳部(QUST)

九州大学水泳部(QUST)

九州大学水泳部(QUST)です。

九国、皆さん本当にお疲れ様でした、大会では腰痛の為応援に徹しておりました、一年生の大重陸です。

腰痛、発端は先々週の日曜日に遡ります。デスクで一通り課題をこなし、立ち上がった拍子に、腰の左側に鈍い痛み。病院へ行った所、どうやら椎間板(?)と言う骨が擦り減っているそうで…

自分で椎間板の摩耗についてネットで調べた所、大体三十代くらいで症状が出始める事が多いと書かれており心配になったのですが、その後に行った整骨院の先生から、 若い人でも椎間板の摩耗が原因で来院する人は一定数居ると聞いて何か少しだけ安心しました。

私の症状は幸い比較的軽度な方だったのですが、症状が酷くなってくるとヘルニアが生じ、足先が痺れる他、排尿、排便に支障をきたす事もあるんだとか……

椎間板の摩耗そのものはどうしようも無く、腹斜筋等の腰周りの筋肉を鍛えて腰にかかる負担を間接的に減らしていくのが大事らしいので、部活動意外にも自主トレで鍛えていきたいと思います!

自分語りは程々にして、今日のメニューです!!


自分は1番上の一時間のショートのメニューに参加しました。飛び込み練習で腰痛がぶりかえさないか少しだけ心配だったのですが、いざやってみると案外休む前と同じ様にこなせたので安心しました。明日からはいつも通りに参加出来そうです!!!最後の50×4のIMもある程度余裕を持って終えられました。確定新歓の時に泳いだ100mの故人メドレーにて、体力がもたずに泳いで居る最中誇張抜きで意識が飛びかけたのを考えると、無論同期や先輩方には及ばずとも、自分なりに少しずつ成長出来ている気がします。この調子で自分のペースで、歩みは遅くとも着実に日々精進して行きます!!!!

ALL in!!!