桜を追いかけて。夏日の笛吹。 | なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

ポンコツ主婦ひきこもりえの更年期な日常

 

もりえ 52歳。

裏の家から謎な音楽がずっと聞こえるけど、なに?

 

最近、夫の在宅勤務の割合が高く

 

平日はほぼ一日3回ご飯を作っています。

 

料理は好きな方だし、

 

専業主婦なのでそれが当たり前なのでしょうが

 

毎日となると辛い時がある。

 

たまにはご飯作りを休みたい。

 

「平日のご飯支度に疲れた。土日は休みたい」

 

と夫に訴え(夫はご飯は作りたくない人。出来るけど作らない)

 

土曜夜は焼き鳥屋で外食。

 

そして日曜は出かけることにしました。

 

 

先週都内に桜を見にいきましたが

 

ちょっと標高の高いところならまだ見頃かも?となり、桜の追っかけを。

 

桜となるとフットワークの軽い私。

 

行き先は山梨県にある『笛吹川フルーツ公園』に決定。

 

桜と桃の花で、ピンクのグラデーションを楽しめるそうです。

 

時期的にちょっと遅いけど…間に合うかなー?

 

 

下道で富士五湖道路→中央道→一宮御坂ICで降りて目的地へ。

 

途中、桜が満開でちょうど見頃な箇所がいくつもあり、

 

その度に「わー、きれいーーー目がハート」と大きいひとりごと。

 

運転してると見れないので、これは助手席の特権ですね。

 

 

公園に近づくにつれ濃ピンク桃の花も目に留まるようになり、

 

とても幸せな気持ちになりました。

 

(更年期には女性ホルモンを促すピンクが良いらしい)

 

 

さて、目的地に到着です。

 

少し離れた駐車場に停めましたが、早速見事な枝垂れ桜のお出迎え。

 

満開。

 

よく見てみると、花は八重になっていて、ちょっとフリルがかっていました。品種はわからず)

 

 

園内は広く、幾つものドームが象徴的。

 

たくさんのファミリーやわんちゃん連れ、ご夫婦やカポーで賑わっていました。

 

アスレチックや噴水、思い思いに過ごせる広場やフルーツを使ったスイーツのお店などもありました。

 

大きなけやき。

小さな葉っぱの新緑が綺麗。

 

 

 

 

と、園内を回ったり写真を撮ったりしていたのですが、

 

昨日は夏日で、とにかく暑い。

 

ああ、またこの季節がやってきた…。

 

引きこもりで暑さ耐性のない更年期夫妻。

 

ちょうど着いたのが一番暑い時間帯ということもあり、

 

屋外の暑さに耐えられなくて

 

早くもレストランに避難することにしました。

 

 

『展望・星屑レストランガイア』

 

クーラーの中、冷たい飲み物をいただきホッと一息。

 

今からこんなんで夏を乗り切れるのか不安です。

 

山々が一望できるカウンターからは富士山が目の前に見えました。

 

普段見ている方角とは反対からの姿となるのだけど、

 

なんとなく形が違うような?

 

真ん中あたりに富士山の頭が見えます。

この小ささじゃわからない泣き笑い

 

山の手前に広がる盆地には街が開けています。

 

私たちは明るいうちに帰りましたが

 

この公園からの眺めは夜景の名所となっているそうです。

 

 

少し涼んで、下でお土産を購入。

 

駐車場まで戻り、近くの温泉に寄って帰りました。

 

温泉に行くまでの道も見事な桜がたくさんあり…

 

本当に綺麗なところでした。

 

これで今年の桜は見納めかな。

 

最後まで美しい桜を見られてすごく嬉しかった♡

 

 

その日は結局、

 

お昼はサービスエリア、夜は地元に戻って回転寿司と

 

ご飯支度をしなくて良い、最高な日曜日となりました。

 

 

土日にご飯支度なくてありがとう、

 

さぁ今日からまた在宅のご飯作りますね!と思ったけれど

 

土日に楽したせいか、

 

昼の支度がめちゃくちゃ面倒だった…というオチでした。

 

世の中の全てのご飯作り人を尊敬です。

 

このワインビネガーが美味しそうだったのよ