【3周期目 移植① BT0 D22】移植当日まとめ | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます



************

きゅうりの治療歴→

************ 

通院している病院はあまり大きなところでは無い為、病院名を伏せました。知りたい!という方がいらっしゃいましたらDM下さい(^^)




普段なら移植は15時から。
お昼の12時に解凍確認の電話をした上で向かいます。

今回は移植日が祝日に当たった為、午前診療のみなので移植は11時半からでした。

よって、事前の解凍確認の電話は無し。
良好胚から順番に解凍していくとのことでした。

30分前の11時に来院指定。
移植を一番に受けたかったので早めに行きました。

なぜかというと、、↓↓

実は朝の7時開始予定だったルティナス膣錠をすっかり勘違いしていて8時にしてしまった私。

ERAの誤差は126±3なので、
20日の11時半の移植時刻から逆算してルティナスの開始が5時半だったところ、朝早すぎってことで7時にしてました。

誤差が3時間程オッケーなので、5時半プラス3時間で8時半までは許容範囲なはず。

とはいえ、移植は来た順なので、順番が遅いと1
1時半に受けれない可能性もあるのです。

なので、確実に一番先に受けられるように早め来院しました。

薬薬薬薬

先にホルモン値測定の為採血及び、ホルモン補充の為プロゲデポーを筋肉注射。


移植予定の1時間前、10時半に一度トイレに行ってから500ml飲む様に指示があります。

コロナの関係で院内のウォーターサーバーが撤去されているので、たりなかった時様にもう1本ペットボトル持参します。


休憩室のブランケットも持参です。


薬薬薬薬

せっかく早め来院したけど、移植は私一人でした笑

院長不在日なので、担当は苦手な女医さんでしたガーン

まず、hCG注入。
しばらく開脚で待たされる笑
BGMはハウルの動く城

排卵したか見てもらう。
ちゃんと排卵済み。内膜も、厚さは見えませんでしたがしっかり厚くなってると言ってました。


休憩室に戻って15分待機。

再度呼ばれてオペ室へ。
BMGはナウシカ→トトロ笑

なんと女医さん!
デフォルトの管で戻すことに成功しました!
毎回太い管に変えないと出来なかったのにキョロキョロ
良かった〜。

薬薬薬薬

🥚移植した卵ちゃん

5BA→融解後も変わらず
(第一子の時は4AA→5AA)

AHA実施
(第一子の時は実施しなくても透明帯から既に飛び出てた)

薬薬薬薬

採血結果

E2 117.6
P4 29.52

毎回、E2とP4の比率を見るようにしているきゅうり。
その根拠は以下 



今回の比率は3.98
低っガーンガーン

恐らく、1日3回ルティナスで補充していましたが、排卵した事で自力でも多少黄体ホルモンが出て、結果P4が上がりすぎたんでしょう。

院長的には出過ぎてても問題無いと言っていたし、両方基準値をクリアしてるから良しとしよう、、

ちなみに過去の結果はこんな感じです。↓

院長のホルモン値基準は、E2は2桁後半、P4は10以上。(妊娠報告がある、かなり緩めの基準)

移植④
(自然周期。第一子妊娠)

↑双方の基準値、比率共にクリアしてます

移植③
(ホルモン補充周期)
E2/P4 95.1/22.92 比率 4.14

↑基準値はクリアしてますが比率がNG

移植②
(自然周期でスタート→排卵せず、ホルモン補充切替)
E2/P4…420.6/19.15 比率21.9

↑基準値クリア、比率もクリア。
※排卵しなったのでE2値に問題あり

移植①
(自然周期)
E2/P4…67.9/7.84 比率は8.6

↑P4が基準値未満

こうやって見返してみると、以前の移植は妊娠時以外、何かしらが数値をクリアしていなかったのがわかります。

今回は、基準値はクリア、比率がNGです。
どうなるかなぁ。。


薬薬薬薬

薬系

プレドニン→今日から朝昼夜5日分
ユベラ→朝夜
バイアスピリン→夜

ホルモン補充→
エストラーナ1日置き3枚
ルティナス明日朝から1日2回

エストラーナテープ、ずっと1枚だったのに急に3枚に増えた😅

病院「妊娠した時と同じ枚数で行きましょう」

と言われ、その場では「わかりました」
と答えたのですが、、

ブログ見返したら、妊娠したときも普通に1枚しか貼ってない!ガーン

幸い今日は貼替え不要で明日なので朝イチ電話確認します、、。

薬薬薬薬

対策詳細まとめ

・子宮鏡検査→問題なし
慢性子宮内膜炎陰性
・ビタミンD→3錠
・ビタミンE→ユベラ2錠
ラクトバチルス膣錠→移植前日まで1日1回
・ラクトフェリン&ラクトフローラ→1日1回
ダクチル3錠服用無し
TSH→チラーヂン服用無し
スクラッチ→D12に実施
血糖値→糖質制限出来ず(第一子妊娠時+6キロ)
・バイアスピリン1日1錠
・ERA 移植時間126H
・エンブリオグルー培養液使用
・移植15分前にHCGを500注入
・NK活性→移植日からステロイド5日分
・AHA

赤字部分が第一子の時と比べてマイナス要因になり得る部分です。


以上が今回の移植まとめになります。
BT6で中間判定、BT14で最終判定です。
うまく行きますように、、!!